今、注目されるカリテコの「チョコ乗りプラン」

名鉄協商運営の「カリテコ」は、名古屋市内を中心に、愛知、岐阜、三重で約180箇所のカーステーションを展開してます。 以前の記事でも書きましたが、名古屋では「名鉄協商パーキング」を知らない人はいないというくらい駐車場事業では認知度が高いんです。

その「カリテコ」に今、グッと注目度の上がっている料金プランがあります。

それは、「チョコ乗りプラン」

このプランは、毎月カーシェアを必ず利用するかどうかわからないといういわばライトユーザー向けの料金プラン。
スタンダードプランといえる「デラ乗りプラン」は、毎月1,000円の月額基本料が必要なのですがこの「チョコ乗りプラン」は月額固定費がかからないもので、その分乗車料が「デラ乗りプラン」に比べて2割程度高いという建付けです。

2013年6月からの新料金体系への変更で、この「チョコ乗りプラン」が、とてもお得に入会できるようになったんです。

<「チョコ乗りプラン」変更内容>

  1. 初期費用:4980円 → 無料に変更
  2. ICカード発行手数料:1,500円 → 1,000円に変更

初期費用が無料になり、ドアロック開閉用のICカード発行手数料の1,000円だけで、「カリテコ」カーシェアへ利用手続きができるのです。
さらにいうと、名古屋では定番の交通系ICカードmanaca(エムアイシー発行に限る)を持っていれば、それがそのままICカードとして利用でき、その場合は最初のICカード発行手数料の1,000円も不要です。

つまりはmanacaを持っていれば、初期費用も、月額固定費もまったくかからずに、「カリテコ」カーシェアをはじめることが出来るんです。

そして「カリテコ」を利用すると

  1. なんと、名鉄協商パーキングのご利用が無料!
    (一日何回駐車してもOK) 
  2. 「カレコ」入会金・年会費が無料になる!
    (個人入会 年会費プラン)
  3. JR西日本レンターサービス「駅レンタカー」が安く使える!

などの特典もついてきます。

特に1の「名鉄協商パーキングが無料」は画期的です。
これは東海地区に巨大な駐車場網をもっている名鉄協商ならではだと思います(^_-)-☆
いろんな意味で、愛知・岐阜・三重にお住まいの方におすすめのカーシェアリングです。

さらに、最近増えているのは、東京・大阪からの出張族のカリテコ利用。 出張で名古屋を訪れるビジネスマンが、名古屋駅までは新幹線で移動し、 名古屋前からは、カーシェアリングで客先まわりをするという まさに「レール&カーシェア」で合理的な日帰り出張でどんどん使われています。

【参考ページ: 「はじめました。“カーシェア”な暮らし(case5 東京からの出張族)」 

名古屋でレンタカーやカーシェアリングを使う可能性が少しでもあるならば!
そして交通系ICカード「manaca」をお持ちであるならば!
「カリテコ」の「チョリ乗りプラン」に入って損はないと思います。

はっきり言ってオススメです!(^^)!