オリックスカーシェアで月額基本料840円を実質0円に♪利用料金を最安にする!裏ワザ「プラン変更」の方法とは?

日本のカーシェアリング業界のパイオニアであるオリックスカーシェア

現在はステーション数と車両台数でタイムズカーシェアに差をつけられていますが、今も新しいサービスを提供し続けながら、日本のカーシェアリング業界を牽引しています。

そんなオリックスカーシェアを象徴しているのが、月額基本料金0円の「個人Bプラン」♪

タイムズカーシェアには存在しない月額基本料金無料のプランをオリックスカーシェアは提供しています。

ただし、この「個人Bプラン」。
確かに、月額基本料金は0円とお得なものの、利用料金では少し割高です。。。

月額基本料金840円の「個人Aプラン」と比べてみると、「個人Aプラン」がスタンダードクラス利用料金「210円/15分」であるのに対して、「個人Bプラン」はスタンダードクラス利用料金「310円/15分」と約1.5倍の利用料金になっています。

それゆえ、
月額基本料金840円で、利用料金は「210円/15分」の「個人Aプラン」にするか、
月額基本料金0円で、利用料金は「310円/15分」の「個人Bプラン」にするか、
オリックスカーシェアの利用者にとっては悩みどころ。

でも、実は毎月の月額基本料金840円を実質0円にし、乗るときは「210円/15分」の利用料金で利用できる方法があるんです!(※)

その方法とは?

今回は、月額基本料金を実質0円にし、乗るときの利用料金を「210円/15分」にするお得な裏技!?についてご紹介します。

※オリックスカーシェアでは「210円/15分」の利用料金(時間料金)とは別に、「16円/1km」」の距離料金が発生します。

月額基本料実質0円&乗るときの料金は「210円/15分」にする方法

orix_ABjpg

方法はとってもカンタンです。
実は、このブログでも何度か紹介しているのですが、オリックスカーシェアの公式PCサイトから「プラン変更」を行うだけです。

ただし、「プラン変更」を行うタイミングが重要です!

この「プラン変更」を上手く行うことで、毎月の月額基本料金を実質0円に&乗るときの料金を「210円/15分」にすることができます。

<関連記事> 乗る月は安く利用し、乗らない月は月額基本料0円に!!オリックスカーシェアでカーシェアリングを賢く利用する♪

そもそも、オリックスカーシェアでは、月額基本料金が0円の「個人Bプラン」と月額基本料金840円のスタンダードな「個人Aプラン」の切り替えをネットでカンタンに行うことができます。

しかも、「プラン変更」は、毎月行うことが可能です。
ただし、ひと月に何度も「プラン変更」をすることはできません。
プランは1ヶ月単位での変更になります。

ですので、例えば今月は「個人Aプラン」、来月は「個人Bプラン」、再来月は「個人Aプラン」、その翌月は・・・と、月単位で何度もプランを変更することができるのです。

この「プラン変更」を上手く行って、カーシェアを利用する月は「個人Aプラン」に、利用しない月は「個人Bプラン」にすれば、毎月の月額基本料金を実質0円に&乗るときの料金を「210円/15分」にすることができます。

つまり、乗る月だけ「個人Aプラン」にすれば、カーシェアを「210円/15分」で利用することができますし、乗らない月は「個人Bプラン」にしておけば、月額基本料金は0円です

「乗る月は月額基本料金840円が発生するのでは?」という疑問もあるかとは思いますが、オリックスカーシェアの場合、月額基本料金の840円は利用料金に充当することができます。

なので、月に1時間以上カーシェアリングを利用すれば、月額基本料金の840円をすべて利用料金として使うことができます。(※)

つまり、乗る月でも月額基本料金は実質0円になるわけですね。

※オリックスカーシェアでは、別途「16円/1km」」の距離料金が必要となります。

<関連記事> オリックスカーシェアの料金・サービス詳細 | カーシェアリング比較360°

「プラン変更」を行う判断基準は?

ただし、カーシェアリングを利用する月でも、月に1時間以上利用しなければ、月額基本料金が実質的に発生することになります。

しかし、ちょっと古いデータではありますが、タイムズ カー プラスの前身である「カーシェア24」の調査(※1)によると、「利用 1 回あたりの平均利用時間は、168 分(3 時間弱)である」ということ。

2018年にタイムズカーシェアを運営するタイムズ24株式会社が出したニースリリース(※2)によれば、2011年と比較すると2018年時点で平均利用時間が21%伸びているとのことなので、現在の利用1回あたりの平均時間は203分以上だと思います。

1回の利用で、多くの方は月額基本料金が実質0円(利用料金に充当)になると思われます。

※1、出典「(株)マツダレンタカーのカーシェアリングについて」

※2、出典「タイムズ24株式会社 ニュースリリース2018」

とはいえ、上記のデータは平均利用時間ですから、乗る月でも1時間未満で1回しか利用されないという方もいらっしゃると思います。

こうした方のケースでは、毎月の月額基本料金を実質0円に&乗るときの料金を「210円/15分」にすることはできませんが、少しでも月の請求金額を安く抑える方法はあります。

その方法とは、乗る月でも840円未満しか利用しないなら「個人Bプラン」にし、840円以上なら「個人Aプラン」にするという方法です。

その線引きとなるのが、「月に45分」利用するかしないかです。

<「個人Aプラン」と「個人Bプラン」で「月に45分」利用した場合の料金比較(※)>

プラン 個人Aプラン 個人Bプラン
月額基本料金 840円
(時間料金に充当)
0円
利用料金 時間料金「210円/15分」×3

距離料金「16円/km」
時間料金「310円/15分」×3

距離料金「16円/km」
月に45分利用した
場合の時間料金
840円
(月額基本料金が充当され無料)
930円

<「個人Aプラン」と「個人Bプラン」で「月に30分」利用した場合の料金比較(※)>

プラン 個人Aプラン 個人Bプラン
月額基本料金 840円
(時間料金に充当)
0円
利用料金 時間料金「210円/15分」×2

距離料金「16円/km」
時間料金「310円/15分」×2

距離料金「16円/km」
月に30分利用した
場合の時間料金
840円
(月額基本料金が充当され無料)
620円

※料金は、コンパクトカーやプリウス、フリード等のミニバンを利用できるスタンダードクラスの料金です。

「個人Bプラン」は利用料金が「310円/15分」+距離料金「16円/1km」」なので、30分の利用までなら620円+距離料金で収まります。
ちなみに、+15分で45分利用してしまうと、930円+距離料金が掛かってしまいます。

なので、月に45分未満しか利用しない場合は、月額基本料金として840円掛かってしまう「個人Aプラン」よりも、620円の利用料金ですむ「個人Bプラン」の方が安く利用できるわけです。

というわけで、「プラン変更」を行う判断基準は、
・月の利用が1時間以上の方の場合
⇒乗る月を「個人Aプラン」にし、乗らない月を「個人Bプラン」にする

・月の利用が45分未満の方の場合
⇒月45分以上利用する場合は「個人Aプラン」にし、月45分未満の利用の場合は「個人Bプラン」にする

そうすれば、毎月の請求額を最安の料金に抑えることができます。

<関連記事> カーシェアするのに必要な費用 | カーシェアリング比較360°

「プラン変更」は、いつ行えばよいか?

「プラン変更」は毎月行えますが、翌月のプランを変更するためには、前月の25日までに「プラン変更」の設定を行わなければなりません

例えば、「今月はカーシェアリングを使うから、BプランからAプランに変更しよう」と思っても、その月にプラン変更は適用されませんので、注意が必要です。

なので、プラン変更は、翌月の利用予定を立てた上で、前もって設定を行う必要があります。

翌月の利用予定を立てるのは、なかなか難しいかもしれません。
確かに、難しいのですが、オリックスカーシェアを「月額基本料実質0円&乗るときの料金は「210円/15分」で利用」するためにも、上手く工夫していただければと思います。

参考までに筆者のケースをご紹介すると、
1、基本的には「個人Bプラン」にしておいて、翌月に利用する予定があったら「25日までに」プラン変更を行う

2、次の月も利用する予定があれば、プラン変更は「なし」。
3、次の月に利用する予定がなければ、25日までに「個人Bプラン」へプラン変更

というようにしています。

ぜひ、参考にしてください。

<関連記事>カーシェアリング賢い使い方 | カーシェアリング比較360°

実際に「プラン変更」はどう行うか?

「プラン変更」の手順はとてもカンタンです。

「プラン変更」はオリックスカーシェアのPCサイトからのみ行うことができます


まずはPCサイトのTOPページより「会員ページ」にログインを行います。

orixpranhenko2
PCサイトでログイン後、「会員情報参照・変更」をクリックします。

orixpranhenko3
「会員情報変更画面」の一番下に「プラン変更(解約)申請」というボタンがあるので、このボタンをクリックしてください。

orixpranhenko4
変更を希望するプラン(ラジオボタン)にチェックを入れ、最後に「プラン変更」をクリックするだけです。

これで「変更申請」は終了。
翌月は希望したプランが適用されます。

<関連記事> 乗る月は安く利用し、乗らない月は月額基本料0円に!!オリックスカーシェアでカーシェアリングを賢く利用する♪

月額基本料実質0円&乗るときの料金は「210円/15分」で賢くお得に利用

以上が、月額基本料実質0円&乗るときの料金は「210円/15分」で利用する方法です。

使わない月は、「個人Bプラン」で月額基本料金0円。

使う月は、「個人Aプラン」で、賢くお得に利用する。
しかも、1時間以上利用するなら、実質月額基本料金0円。

つまり、使う月に1時間以上利用する人にとっては、オリックスカーシェアなら、固定費0円、利用料金の実費のみで利用できるわけです。

ぜひ、オリックスカーシェアで、カーシェアリングをお得に賢く利用してください!

<特別キャンペーン> オリックスカーシェア 初期費用+2ヶ月分の月額基本料無料プラン♪

オリックス入会キャンペーン
※現在、カーシェアリング比較360°では、オリックスカーシェアへのカーシェアリング比較360°限定お得な入会プランをご用意しています。