「タイムズカープラス」が来年1月8日からペット同乗禁止に・・・

11月7日に「タイムズカープラス」から車両への「ペットの同乗禁止」についてのインフォーメーションがありました^_^;

「タイムズカープラス」では、これまで「ゲージに入れての同乗は可」だったのですが、来年からは、完全にペットはカーシェアリングに乗車できなくなります。

<以下、「タイムズカープラス」Webサイトからから転載>
——————————————————————————————————————–

  • 禁止理由 1.ペットの同乗について タイムズカープラス車両はペットをケージに入れていただきご同乗いただくルールとしておりますが、当該ルールをお守りいただけない会員様が見受けられ、結果として緊急にペットの毛を清掃するために車両のご予約受付を停止するなど、他の会員様にご迷惑をおかけする事態が発生しております。併せて、動物アレルギーの方への配慮の観点からも、やむを得ずペットの同乗を禁止とさせていただくこととなりました。
  • 禁止時期 2014年1月8日貸出分より適用開始。

「タイムズカープラス」サイトの原文はこちら>>
——————————————————————————————————————– 個人的に愛犬家としては、とても残念です・・・^_^;

ただ、禁止理由にも書かれていますが、犬猫は種類によっては、とても毛が抜けます。
おそらくその清掃を怠って他の利用者に迷惑がかかるケースが頻発したものと思われます。
飼い主にとっては家族同然の愛犬、愛猫であっても、飼い主以外の方にとっては、
その毛や臭いはとても不快なものになります。

これからは、我が家もタイムズで、ワンコと一緒に日帰りドライブや公園までチョイ乗りみたいなことが出来なくなってしまいますね。。。

ただ、これも「シェア=共有」ならではのルールのひとつ。 ペットアレルギーの方への配慮の観点などは至極理解できます。

あくまで個人的な意見ですが、
もともと殆どのカーシェア事業会社が、「ペット同乗禁止」であるなかで
これまで利用機会を提供してくれたタイムズカープラスさんには、感謝、感謝です。

これで、カーシェアリングのなかで、一定の条件付きで「ペット同乗」が可能なのは以下の3社だけになりました。
「ペットを飼っている方」も「ペットを飼っていない方」も快適に乗車できるように、カーシェアを使ったあとは、 しっかりと清掃チェックしなければ!ですね!(自戒も込めて)

みなさま マナーを守って、皆で気持ちよくカーシェアリングを利用しましょう!

<エコロカ(日本自動車サービス)>

ペットはゲージに入れての同乗は可

<Dシェア(大和リース)>

ペットはキャリー(動物を入れる籠)に入れ、トランク部分にシートを敷き、その上にキャリーを置く場合に限り同乗可。(キャリーやシートは各自で準備のこと。)

<カリテコ(名鉄協商)>

申請したペットのみ、ゲージに入れての同乗が可。