ファミマでタイムズカープラスに乗れる!タイムズ カープラスはどこまで増えるのか?

不動産・住宅情報サイト『SUUMO』と提携し、『SUUMO』のサイト上で物件の周辺情報としてカーシェアリングのステーションも探せるようになるなど、最近何かと話題が多いタイムズ カー プラス

以前、タイムズ24とサークルKサンクスがタッグを組んだことで、2015年中に国内50店舗のサークルKサンクスの駐車場からタイムズ カー プラスに乗れるようになることをお知らせしましたが、そのタイムズ カー プラスが今度はファミリーマートと業務提携を締結しました!(※)

今回の業務提携により、2015年11月頃からファミリーマートの店舗駐車場にタイムズ カー プラスの車両を設置し、タイムズ カー プラスのサービス提供を開始するそうです。

便利なサービスが組み合わさった“コンビニ&カーシェア”が、今後どんどん拡大していきますね♪

※今回の業務提携とは別に、ファミリーマートとユニーグループ・ホールディングス は2016年9月に経営統合することで基本合意したことが発表されました。これによって、傘下のコンビニエンスストア「ファミリーマート」と「サークルK」「サンクス」はブランドを一本化することが検討されています。

<関連記事> サークルKサンクスでタイムズカープラスに乗れる♪拡大する“コンビニ&カーシェア”!

人気の最新50%OFF以上
「車&バイク」関連商品一覧はこちら。

Amazonで詳しく見る

ファミマで入会もできる!タイムズ カー プラス

今回の業務提携により、タイムズ カー プラスの会員はファミリーマートの駐車場内ステーションに設置されたカーシェア用のクルマを利用できるようになります。

自宅の身近にあるコンビニにカーシェアのステーションがあるというだけでもかなり便利なわけですが、便利なのはそれだけではありません。

ファミリーマートの店舗にはタイムズ カー プラスの無人入会機も設置されるとのことです。
times_mujin01

※写真の無人入会機は、新宿サブナード駐車場(東)ステーション に設置されているものです。

これにより現在は未会員の方でも急にクルマが必要になった場合は、ファミリーマートに行ってその場で入会して、カーシェアリングをすぐに利用できるわけですから、これはかなり便利だと思います。

また、ファミリーマートの一部店舗では、店舗駐車場にカーシェアステーションだけでなく、タイムズの駐車場も開設されるそうです。

他にも、今回の業務提携によって、色々と便利なサービスが期待できそうです。

例えば、パーク24グループの会員制サービス「タイムズクラブ」のポイント交換機をファミリーマート店舗に設置したり、ファミリーマートとタイムズカーレンタルの店舗が一体となったレンタカーも借りられるコンビニを開設したり、などなど様々な新サービスが現在検討されているとのことです。

<関連記事> ステーション検索|カーシェアリング比較360°

カーシェアリングは、今以上に利用しやすくなる!

国内に11,000店を超える店舗数をもつファミリーマートと、全国約7,000箇所(※)のカーシェアステーションを運営しているタイムズ24の今回の業務提携の背景には、両社のインフラとネットワークを活かして、ライフスタイルの変化に対応した新たな生活インフラを構築するという狙いがあるとのことなので、今後、ますますタイムズ カー プラスはステーションを拡大していくことと思われます。

おそらく、タイムズ単独でステーション数10,000箇所を超えるのもそう遠くないことでしょう。

<参考記事> カーシェアリング市場動向 – 2015年第二四半期:主要8社 | カーシェアリング比較360°

今後、立地条件の良いコンビニ駐車場にどんどんステーションが開設していけば、カーシェアリングは今以上に利用しやすくなり、利用者数もどんどん増大していくことが予想されます。

便利なサービスが組み合わさったより便利なサービス“コンビニ&カーシェア”の拡大によって、本格的にカーシェアリングが多くの人々の生活に根差していく予感がします。

これから「タイムズカープラス」に入会してみたいという方はこちらから>>>

btn_campentry_timesplus_off