タイムズカープラスのiPhoneアプリ「クイック検索」が本当に「クイック」で便利な件

タイムズカープラスが、先日iPhone版アプリ「タイムズカープラス クイック検索」をリリースしました。

ニュースリリースによれば昨年6月リリースのAndroid版が好評のようで、タイムズカープラスの既存ユーザーの約半数がスマホから利用予約を行っているようです。
昨年6月リリースのAndroid版の機能に「利用開始日時設定」という新機能が追加されました。

実際にダウンロードして試してみた印象は、

とにかくサクサクと動作して使いやすい。

こういったジオ・サービス系のアプリは、表示速度が遅かったり、現在位置が大きくずれたりなんてことがしばしばあるわけですがどの機能もビュンビュン動きます。

timesapp_02timesapp_03

地図をフリックして動かすだけで、 「どこにステーションがあるか」(地図検索) だけではなく 「どのステーションの車が空いているかどうか」(空き車両検索) が一目でわかります。
この「空き車両検索」は現在時刻で検索はもちろんのこと、画面ヘッダ部で予約したい【日時】と【利用時間】を設定すれば、その条件ですべての機能が使えます。(利用開始日時設定機能)
Android版にはまだないこの機能は、使ってみるとわかるのですがとてもよく出来ています。

これまでWebサイトの会員専用サイトにログインをして、数回画面をタップして各ステーション画面へ遷移しなけば確認できなかった車の空き状況チェック手間がこれで大きく省けます。

timesapp_05timesapp_06

さらに便利さを感じたのは、このアプリで空き状況をチェックして【予約】ボタンをタップして 会員専用サイトにログインすると、アプリで検索したステーション、予約時間、料金プランをそのまま引き継いで自動選択されるのです。 あとは、そのまま【予約確定】ボタンをタップすれば、予約が完了します。

決して大げさな話しではなく

  1. 「利用開始日時」と「利用時間」を選択
  2. 「ステーションを検索」し空き状況を確認
  3. 会員専用サイトにログインして「予約手続」

までの一連の流れで、普通にやって1分とかかりません。

カーシェア利用者の中には、

「スマホはちょっと苦手・・・・」

とPCから予約をされている人も結構いるようですが、
やはりカーシェアは、使いたいと思い立ったときに、サクッと手元にあるスマホで空き状況を検索して、すぐに予約ができるところが醍醐味です。

カーシェアのスマホアプリやスマホサイトについて各社それぞれ力を使い勝手にこだわって力を入れていますので、まだ使ったことのない方はぜひチャレンジしてみてください。

カーシェアリングの利便性をさらに感じると思いますよ。

人気の最新50%OFF以上
「車&バイク」関連商品一覧はこちら。

Amazonで詳しく見る

タイムズカープラス クイック検索

<iPhone版>
https://itunes.apple.com/jp/app/taimuzukapurasukuikku-jian/id825371148?l=ja&ls=1&mt=8

<Android版>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.park24.tcpquickapps

これから「タイムズカープラス」に入会してみたいという方はこちらから>>>

btn_campentry_timesplus_off

コメント

  1. 川口 環 boss より:

    カーシェアリングは、スマホと組み合わせることでその利便性をさらに発揮するサービス。
    これまでも「オリックスカーシェア」のARモードによるステーション案内や、
    「カレコ」のドアロック開閉など各社趣向を凝らしてきましたが、
    今回のタイムズカープラスのiPhoneアプリ「クイック検索」は「ステーション検索(空き状況)」から「予約」までの基本機能の使い勝手に徹底的にこだわっていると感じました。