GWもあとわずか!渋滞を楽しく乗り切るイライラ解消法!?

残すところ、あとわずかとなってしまったGW。
みなさんはもう、どこかにお出かけしましたか?

ところで、GWの悩みの種といえば、“渋滞”。
すでに苦労された方も多いと思います。

高速道路の渋滞を避けるため、「レール&カーシェア」(※)で
カーシェアリング利用するにしても、
この時期は一般道もあちこちで渋滞しているので、
とにかくストレスがたまってしまいますよね。
特に小さなお子さんがいるご家庭ですと。。。。とっても大変です(@_@;)

最近では携帯簡易トイレやイライラを抑えるための「アロマ」、「冷えピタ」など、
渋滞時の便利グッズがたくさんあるようで、多くのブログでも紹介されています。
これらのグッズを使えば、少しは気を紛らわせることが出来ると思うのですが、、、、
でも、イライラを根本から解消するとなるとなかなか難しいところです。

ならばこの際、渋滞を楽しんじゃうという“逆転の発想”をしてみるというのはいかがでしょうか?
普段の生活のなかで、家族とこれだけ長い時間を同じ空間で過ごす機会って意外と少ないものです。
お子様のいるご家庭でしたら、渋滞を子供とまったりと過ごす時間として有効活用できれば、
イライラも解消できると思います。

例えば、クルマのCDプレーヤーでも聴ける「昔話」や「童話」。

いつも忙しくてなかなか子供と向き合う時間がないというお父さんには、ぴったりです。

<クルマで聴ける「昔話」や「童話」>
・「おとえほん ~世界昔話~」

・「おとえほん ~日本昔話~」

・「おはなしの森 [VOL.1 ぶんぶくちゃがま]」

・「朗読 宮沢賢治名作選集~「注文の多い料理店」「よだかの星」「どんぐりと山ねこ」~」

・「日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~第1巻 [Single]」

ご夫婦二人でお出かけの場合は、聴くだけで話せるようになる「英会話高速メソッド」で「英会話」を勉強してみるというのもいいかもしれません。
これならイライラ解消だけでなく、夫婦のコミュニケーションにもいいですし、実益もかねて、一石三兆です♪

休みのときくらい夫婦水入らずでゆっくりしたいという方には、短編小説の朗読「世界で最も切ないCD」がおススメです。あの頃のときめき(?)が蘇るかも!?

他にも、「落語」や「日本文学」など、クルマで聴けるCDは沢山あります。
ちなみに私は「落語」派です。

もちろん、定番の「音楽」も欠かせませんよね。

これからお出かけを予定している方は、趣味にあったCDを探して、ぜひ試してみてください!
きっと、渋滞のストレスも解消できて、楽しいGWになると思いますよ(^O^)/

※「レール&カーシェア」…目的地の途中まで電車を利用し、駅からカーシェアリングに乗り換えて移動するという新しくて合理的な交通手段のことです。
《参考:まだまだ桜を楽しめる!“レール&カーシェア”で東北へ花見に行こう!
「タイムズカープラス」「オリックスカーシェア」をはじめとする大手カーシェア会社のステーションが、「駅近」の好立地にどんどん増えています。