試乗車にも使える!カーシェアリングの賢い活用法【1】

「プリウス」、「アクア」、「N-BOX」・「フィット」「ノート」、「MIRAI」、「HONDA e」・・・・など

これらの人気車種の購入を考えてる方はいらっしゃいますか?

今回は、そんな方におすすめな、

「カーシェアリングを試乗車として使う」

というちょっと変わった賢い使い方をご紹介します!(^^)!

クルマを購入するときは、実際にディーラーで希望のクルマに乗ってみる「試乗」が定番セオリー。
ちゃんと納得してマイカーを購入をするために、そのクルマの乗り心地や、操作性を体験できる「試乗」は、とても重要な行為です。
でも、ディーラーさんにとっては、それが格好の営業機会だったりもします(笑)

「試乗」したその日から、ディーラーからのゴリゴリの営業に合う、、、^_^;
なんてことは、よくあるお話です。

そんなことを考えると、とくに購入をじっくり考えたい方や購入するかどうか迷っている方などは、ディーラーに試乗に行くのを躊躇してしまうということもあるのではないでしょうか。
しかし、カーシェアなら、そんな躊躇は必要ありません。
カーシェアリングは入会手続を完了すれば、ネットから予約して、予約時間になったらステーションに行って試乗するだけ。
ほとんどが無人のステーションなので、誰かに気を使うこともありません。

購入判断のために、候補車をカーシェアリングで試乗すれば、
じっくりと納得のマイカー選びができちゃうんです(^O^)/
というわけで、今回はマイカー購入を考えていらっしゃる方に、ちょっと変わったカーシェアの使い方「カーシェアを試乗車として使う」をご紹介します。

カーシェアリングで試乗する3つのメリット

カーシェアを試乗車として使うメリットは、上で解説したことだけではありません。
カーシェアリングで試乗するメリットは3つあります。

<カーシェアリングで試乗するメリット>
1、煩わしい“売り込み”をされることなく、自分のペースでクルマ選びができる!
2、ディーラーと違って、365日24時間いつでも乗りたいときに試乗できる!
3、時間の制約もなく何回でも乗りたいだけ乗れるので、しっかりと判断できる!

以下では、3つのメリットを一つ一つ解説していきます。

メリット①:自分のペースでクルマ選びができる!

幾つかのメーカーの似たようなタイプのクルマで購入を迷っているとき、いくつものディーラーにいって何台も試乗するというのは、時間もかかりますし、なかなか現実的ではないというのが現状です。
結局、試乗せずにある程度候補を絞ってから、試乗するという方がほとんどではないでしょうか。
試乗するのは多くても2台、あとは購入のタイミングで試乗するという方がほとんどでしょう。

しかし、カーシェアで試乗すれば、ディーラーにいって営業さんの話を聞く時間も短縮できますし、1日で候補車全車を試乗することも可能です。

これまでのクルマ選びでは、試乗は購入のための最後の確認という位置づけでしたが、カーシェアの場合では、試乗がクルマ選びのファーストステップになります。
試乗がクルマ選びのファーストステップになれば、検討時にいろいろなクルマに出会えますし、自分の身体でおおくのクルマを体験できます。
自分のペースでクルマ選びができるので、納得のマイカー購入が可能になります。

メリット②:365日24時間いつでも乗りたいときに試乗できる!

ディーラーは営業時間があるので、いつでも乗りたいときに試乗に行くということができません。
お仕事が忙しい方は、ディーラーの営業時間に合わせて試乗のスケジュールを立てるだけでも大変だと思います。

しかし、カーシェアは365日24時間利用することができます。
「仕事帰りに試乗する」、「夜の空き時間に試乗する」ということが可能です。
特に、カーシェアでの試乗が便利なのは、「急に暇ができた時に試乗する」ことができることです。
カーシェアは利用したいときにその場で予約して、すぐに利用することができます。

カーシェアでの試乗なら隙間時間を使ってクルマ選びができるので、効率的にマイカー購入を進めることが可能です。

メリット③:何回でも乗りたいだけ乗れる!

マイカー選びをしていると、試乗後に気になることが出てきて、「もう一度乗ってみたい」という気持ちになることも少なからずあるでしょう。
とはいえ、またディーラーにいって試乗を申し込むというのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

しかし、カーシェアでしたらそんなことに躊躇することもなく、何度でも試すことができます。
しかも、試乗時間も自分で決めることができるので、誰に気兼ねすることもなく、試したいだけ試すことができます。

決して安い買い物ではない「マイカー購入」ですから、すべてを納得した上で購入したいという方がほとんどでしょう。
カーシェアでの試乗なら、そうした購入検討者の希望を叶えることができるのです。

カーシェアは人気車種が揃ってる!

「でも、カーシェアリングだと試乗できる車種は限られているでしょ?」と思う方も多いと思います。

確かに、カーシェアリングのメイン車種はコンパクトカーです。
でも、最近では利用者のニーズに合わせてカーシェアリング各社で設置車種のバリエーションも増えています。
「新車人気車種ランキング」に入ってくる車種ならば、大体カーシェアで乗ることができます。
例えば、アクアやプリウスなどの人気のハイブリッド車から、N-BOXなどの人気軽自動車、リーフやミライースなどのEVカー、その他人気外国車まで、様々な車種に乗ることができます。

また、最近では、例えばホンダ エブリゴーのように、自動車メーカーが運営するカーシェアもでてきているので、メーカー一押しの最新車種に乗ることも可能です。

カーシェアで試乗できる人気車種!

カーシェアで乗ることができる人気車種を各事業者ごとにピックアップしてみました。
<カーシェア各社で乗れる人気車種>

事業者名 乗れる人気車種
オリックスカーシェア アクア、ノート、フィット、N-BOX、プリウス、エクストレイル、ステップワゴン、セレナ、リーフ、MIRAI
ホンダ エブリゴー N-WGN、N-VAN、N-BOX、N-ONE、フィット、フリード ハイブリッド、ヴェゼル ハイブリッド、ステップワゴン、CIVIC HATCHBACK、S660 α、CR-V
カリテコ N-WGN、N-BOX、ワゴンR、タント、フォット、ノート、プリウス、ハリアー、フリード、MINIクーパー
カレコ・カーシェアリングクラブ C-HR、ライズ、ヤリス、RAV4、フォレスター、XV、CX-5、ジムニー、ハチロク、ロードスター、アルファード
タイムズカーシェア アクア、ノート、フィット、MAZDA2、ミラ トコット、プリウス、インプレッサ、ノア、VOXY

各事業者では、他にも乗れる車種はたくさんあります。

どんな車種に乗れるかは、「カーシェアリング比較360°」のMAPからお近くのステーションを検索してみてください。
乗れる車種が検索できます!

カーシェアなら話題のHONDA eにも試乗できる!


先ほど紹介したホンダ エブリゴーなら、今話題のホンダ初となる量産フルEV「ホンダe」にも乗ることができます。
発売前から世間の注目を集めいていましたが、そんな話題の新型車種に乗れるのもホンダ エブリゴーならではの強みといえますね。

「ホンダe」については、別の記事で紹介しています。
参考:今話題の「ホンダe」に乗れる!ホンダ エブリゴーに「ホンダe」登場!
試乗する際は、ぜひこちらの記事もご参考にしてください。

マイカー購入をお考えの方へ

「カーシェアで試乗」いかがでしょうか?
大事なマイカー選びに妥協したくないという方にピッタリだと思います。

希望のクルマがが、アクセス可能なカーシェアステーションにあったならば、
ぜひカーシェアリングに入会して、「試乗車」代わりに思う存分試してみてください!

これぞ、カーシェアリングの新しい使い方のひとつなのです!(^^)!