今話題の「ホンダe」に乗れる!ホンダ エブリゴーに「ホンダe」登場!

自動車メーカーのホンダが、2020年10月30日に発売すると発表した「ホンダe」。
「ホンダe」はホンダ初となる量産フルEVということもあり、今世間から注目を集めています。

そんな待望の「ホンダe」ですが、なんとホンダのカーシェアサービスであるホンダ エブリゴー(HONDA Every Go)で発売前から乗れるということで、こちらも今、twitterなどのSNSで話題となっています。

待望のホンダ製量産フルEV「ホンダe」とは、どんなクルマなのか?
そして、「ホンダe」に乗ることができるホンダ エブリゴーとは?

今回は「ホンダe」とホンダのカーシェア「ホンダ エブリゴー」についてご紹介します。

ホンダ初の量産フルEV「ホンダe」とは?

Honda e Concept Movie(Driving)

上でも紹介したように、「ホンダe」はホンダ初となる量産フルEVとして発売する新型車です。

ホンダでは既に「フィットEV」を世に送り出していましたが、「フィットEV」は自治体や企業向けのリース車だったので、世間では誰でも購入できる市販のホンダフルEVを望む声が高まっていました。
そんな中で、この度満を持して発売されるのが「ホンダe」です。

ホンダによると、コンセプトは「都市型コミューター」とのこと。
丸目で小型の愛らしいデザインが特徴的なクルマです。

駆動方式は「RR」(リアモーター/後輪駆動)を採用。
リアにモーターを置くことで、EVの性能をより高め、キビキビとした走りを実現しました。
最小回転半径が4.3メートルなので小回りも効き、片側1車線の道でもカンタンにUターンできます。

世界初!「ホンダe」だけの機能!


「ホンダe」には、世界初となる機能が搭載されています。
それが、5つのスクリーンを水平配置した「ワイドビジョンインストルメントパネル」です。

メーカーサイトの説明によると、「8:3の横長ディスプレーを活かし、6つのアイコンからアプリを起動できます。そのほか、アプリの使用履歴の表示、運転席側と助手席側の画面入れ替えや、さらに運転席側のアプリを助手席側で立ち上げることも可能です」とのこと。
つまり、「ワイドビジョンインストルメントパネル」に見やすく表示された、ナビや電話、ラジオやスマホ連携などのアイコンからお好みのアプリを起動できるということです。


他にも、自動駐車システム「Honda パーキングパイロット」やアクセルペダルだけで加減速できる「シングルペダルコントロール」など、運転を快適にサポートしてくれる機能が「ホンダe」には搭載されています。

Honda e Concept Movie(Product)

ただし、これだけの機能が搭載されていることもあって、高性能「ホンダe」のお値段は少々お高め。
スタンダードな車種でも4,510,000円~とのことです。
実際に乗りたいと思っても、なかなか手が届かないという方も多いと思います。
そんな方にお勧めなのが、「ホンダe」をシェアできるホンダ エブリゴーです。
上でも書いたように、今ホンダ エブリゴーで「ホンダe」に乗ることができると、SNSでは話題になっています。

「ホンダe」をシェアできるホンダ エブリゴー!


ホンダ エブリゴーは自動車メーカーであるホンダのカーシェアサービスです。
お好きなステーションのホンダ車を予約して、24時間365日いつでも利用することができます。

しかも、ホンダ エブリゴーは入会金や年会費が無料
利用料金は車種によって異なりますが、「200円/15分」から、+距離料金「17円/1㎞」で利用できます。

特に長時間利用がお得で、8時間利用では3,780円~、16時間では4,780円~利用できます。

ちなみに「ホンダe」は、利用料金「200円/15分」で利用できます。
しかも、距離料金は無料です!
3時間利用しても、利用料金の合計「2,400円」のみで利用することができます。
ハイスペックな「ホンダe」を、こんなにお得な料金で利用できるのは嬉しいですね。

「ホンダe」は全国10ステーションで乗れる!

現在、ホンダ エブリゴーでは、全国の10ステーションで「ホンダe」を利用することができます。

<「ホンダe」に乗れる10ステーション>

ステーション名 住所 カラー MAP
ホンダウエルカムプラザ青山ステーション 東京都港区南青山 2-1-1
Honda青山ビル 1階
ホワイト MAP
ホンダカーズ東京中央
足立小台店ステーション
東京都足立区小台 1-16-1
ホンダカーズ東京中央 足立小台店内
ホワイト MAP
ホンダカーズ東京中央
桜新町店ステーション
東京都世田谷区新町 2-19-2
ホンダカーズ東京中央 桜新町店内
ホワイト MAP
ホンダカーズ東京中央
港店ステーション
東京都港区芝浦 1-6-4
ホンダカーズ東京中央 港店内
イエロー MAP
ホンダカーズ東京中央
三鷹店ステーション
東京都三鷹市下連雀 6-3-5
ホンダカーズ東京中央 三鷹店内
レッド MAP
ホンダカーズ東京中央
南大沢店ステーション
東京都八王子市南大沢 1-8-4
ホンダカーズ東京中央 南大沢店内
グレー MAP
ホンダカーズ横浜
港南店ステーション
神奈川県横浜市港南区日野南 1-1-12
ホンダカーズ横浜 港南店内
ホワイト MAP
ホンダカーズ大阪
外環都塚店ステーション
大阪府八尾市都塚 3-1016
ホンダカーズ大阪 外環都塚店内
レッド MAP
ホンダカーズ大阪
淀川店ステーション
大阪府大阪市淀川区野中北 1-17-37
ホンダカーズ大阪 淀川店内
ホワイト MAP
ホンダカーズ福岡
赤坂店ステーション
福岡県福岡市中央区赤坂 1-13-12
ホンダカーズ福岡 赤坂店内
ホワイト MAP

今後は、現在の10ステーションを皮切りに、順次増車して行くとのこと。
今はお住まいのお近くに「ホンダe」のステーションがなくても、次はあなたがお住まいのエリアに配車されるかもしれません。
ぜひ、楽しみにお待ちください!

ホンダ エブリゴーで「ホンダe」を試乗しよう!

「ホンダe」の販売開始は、2020年10月末からですが、予約者が多く、現在すでに納車まで半年待ち(3月以降)と言われています。
※現在は予約者多数により、一次予約を停止しているようです。

高性能・高機能で運転もしやすく、大人気の「ホンダe」。

現在購入を検討している方も、購入前に試乗してみたい方も、カーシェアでホンダのフルEVを楽しみたい人も、ぜひホンダ エブリゴーで「ホンダe」を体感されてみてはいかがでしょうか?