タイムズカープラスが函館に初進出!いま北海道でカーシェアリングが拡大中!

タイムズカーシェア

すでに北海道では札幌と旭川でステーションを展開していたタイムズ カー プラスが、人気の観光スポットでもある函館にもカーステーションを開設しました!

函館エリアへのカーシェアリングの進出は初めてになります♪

タイムズ カー プラスを運営しているタイムズ24株式会社によると、これまで多くの会員の方から函館エリアでのステーション開設の要望があったとのこと。

現在、大手カーシェアリング事業者で北海道にカーステーションを開設しているのは、タイムズ カー プラスとアース・カーのみですが、北海道新幹線の開通を来年に控え、今盛り上がりを見せている北海道では今後ますますカーステーションが増えていくことが予想されます。

<関連記事> タイムズ カー プラスの料金・サービス詳細 | カーシェアリング比較360°

北海道全体では100ステーションを突破!

カーシェアリング比較360°が独自に集計したデータ(主要8社)によると、2014年12月時点で97ステーションであった北海道は、2015年1月に100ステーションを突破し、3月では103ステーションまで増えています。

ステーション数の順位では、広島の154ステーションに続き、11位となっています(2015年3月時点)。

車両台数も2015年3月時点で163台と順調に増加しており、宮城県に次ぐ12位の多さです。

<関連記事>カーシェアリング市場動向 – 2015年第一四半期:主要8社 | カーシェアリング比較360°

函館のどこでタイムズカープラスに乗れるのか?

今回のタイムズ カー プラスの函館初進出では、繁華街である五稜郭エリアに2カ所、函館駅前に1カ所と計3カ所のステーションが開設されます。

かなりの好アクセスな場所のため、観光や出張で函館を訪れる方にとってはもちろん、住民の方にとっても便利な移動手段になること間違いなしです。

<タイムズ カープラス 函館のステーション>
・タイムズ函館五稜郭町ステーション(函館市五稜郭町1-13)
設置車種:ソリオ(1台)

・タイムズ函館五稜郭町第2ステーション(函館市五稜郭町33)
設置車種:ソリオ(2台)、カローラフィールダー(1台)

・タイムズ函館東雲町ステーション(函館市東雲町17)
設置車両:カローラフィールダー(1台)

※2015年7月7日(火)よりサービス開始。導入日やステーション、車種は予告なく変更となる場合があります。

<関連記事> 北海道のカーシェアリング情報|カーシェアリング比較360°

今後も北海道ではステーション拡大予定!

今回の函館初進出では3ステーションのみですが、タイムズ カー プラスによると、北海道新幹線開設の折には新函館駅周辺にもステーションを開設する予定だそうです。

北海道新幹線の開通が来年に迫り、徐々に盛り上がりを見せつつある北海道。
今後ますます多くの観光客が北海道の地に訪れることが予想されますが、カーシェアリングがあれば観光スポットを便利に回れますし、地元の方しか行けないような場所にも手軽に行けるので、北海道を深く楽しめます。

もちろん地元の方にとっても便利な移動手段になるわけですから、今後もどんどんステーションを増加していって欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました