この秋、車を使って行きたいスポット10選

カーライフ

そろそろ10月も終わりを迎え、涼しくなってきましたね。過ごしやすい気候になったのでお出かけしようと考えている方も多いのではないでしょうか。秋といえば食欲の秋、読書の秋、運動の秋、芸術の秋などたくさんの楽しみ方があり、自分に合った秋を楽しめますね!

本記事では芸術の秋・食欲の秋・運動の秋に焦点を当てて、この時期にぜひお出かけしてもらいたいスポットを紹介していきます。

芸術の秋編

芸術の秋。芸術と聞くと美術館を思い出す人が多いかもしれません。今回は美術館ではなく、写真を思わず撮ってしまいたくなるようなスポットを紹介していきます。また、結構広い場所を紹介しているのでぜひ様々なところをめぐって運動もしてみてください。

紅葉

秋といえばやはり紅葉!ということで最初に紹介させていただくのは紅葉のきれいなスポット。紅葉スポットはたくさんあるため、私の独断と偏見で4スポット3パターンの紅葉の楽しみ方を紹介していきたいと思います。

 

最初の楽しみ方はやはりスタンダードに楽しめるスポットです。

1.袋田の滝

出典<https://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/fukuroda_falls.html>

一番初めに紹介させていただくのは茨城県にある紅葉スポットです。こちらは日本三名瀑(さんめいばく)のひとつに数えられる「袋田の滝」です。
袋田の滝は別名「四度の滝」とも呼ばれ、滝の流れが大岩壁を四段に落下することからそのような名前が付いたと言われています。また、一説によると西行法師がこの地を訪れた際に「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したことからとも伝えられています。季節と共に姿を変えていく、滝と紅葉のコラボを見に行ってはいかがでしょうか。

 

お次は通常では入ることができない、限定公開のスポットを紹介していきたいと思います。

2.三渓園(11月下旬~12月中旬)


出典<http://www.sankeien.or.jp/flower/flower17.html>

この三渓園は神奈川県横浜市にある、三重塔など京都や鎌倉などから集められた17棟の歴史的建造物が点在する日本庭園です。ここは全国14位、神奈川県内では1位という人気の高い紅葉スポットです。紅葉で彩られた、普段は入ることもできない楼閣建築・聴秋閣、茶室・春草廬の重要文化財2棟をぜひお楽しみください。

3.鎌倉 明月院(後庭が通常非公開)(11月下旬~12月上旬)別途500円

明月院のHP

もう一つ限定公開のスポットを紹介します。明月院は神奈川県鎌倉市にあるお寺です。このお寺は紫陽花で有名ですが、庭園の後庭がこの紅葉の時期にだけ限定公開してくれているそうです。中に入るには追加で参拝料が取られてしまいますが、通常丸窓からしか見られない紅葉をじかに見ることができるので、行ってみる価値はあるのではないでしょうか。

 

最後に紹介するのは温泉と紅葉両方楽しめちゃうスポットです。これまでの紅葉スポットは歩きながら楽しむものでしたが、お次はゆっくりくつろぎながら紅葉を楽しむことができるスポットを紹介します。

4.日光湯元温泉 ほのかな宿樹林

いろは坂から見ることができる景色(09年撮影)

この栃木県日光市にある宿は紅葉が楽しめる絶景宿人気ランキングの2位にランクインした宿です。日光市から群馬に続く国道120号線、通称日本ロマンチック街道の途中にある有名ないろは坂。いろは坂は日本の道100選に入り、秋には美しい紅葉に囲まれる道路だそうです。坂を上り、中禅寺湖を通り過ぎたあたりにある高原の湖「湯の湖」のほとりにあるのがこのお宿です。お部屋の中から紅葉が見える場所もあるそうで、紅葉が見ごろになるととても人気だそうです。
気になる方はこちらから

コスモス

秋といえば紅葉ですが、忘れてはいけないのがコスモス。冬が近づくにつれ空気も澄み、青々とした空とピンクや紫などのコスモスとの相性がとてもよいのではないでしょうか。

一面のコスモス畑があるスポットを紹介します。

5.昭和記念公園(9月上旬から11月上旬)

出典<コスモスまつり2017>

最初に紹介するコスモス畑は、東京都立川市にある昭和記念公園です。昭和記念公園は東京ドーム40個分の広さを誇る国営公園です。コスモス以外にも金木犀や紅葉も楽しめるスポットで、11月3日からは紅葉祭りが始まります。

ここは、550万本もコスモスが植えられている首都圏最大級のコスモス畑です。種類も30種類以上あり、それぞれ見ごろも異なります。そのため、紅葉や桜のようにすぐにピークが過ぎてしまうことはなく、秋の間ならずっと楽しめる場所と言えるでしょう。
また、10月22日、29日は無料入園日であるため、駐車料金のみで済むのもお得ですね。無料入園日でなくとも入園料は大人410円子ども80円と、とても安いので一度行ってみてはいかがでしょうか。

6.佐倉コスモスフェスタ(10月7日~22日)

出典<http://www.city.sakura.lg.jp/0000005633.html>

この佐倉コスモスフェスタは千葉県佐倉市臼井田にある佐倉ふるさと広場というところで開催されています。もともとオランダとの交流があった佐倉市は交流できる場をと、佐倉ふるさと広場をつくりました。そこに友好の証として、オランダの方が作ってくださったオランダの風車ができました。この場所一番の見どころはやはり風車。この風車を背景に一面に広がるコスモス畑を写真に写してみてはいかがでしょうか。

食欲の秋編

秋は旬な食べ物がたくさんあって食べることが大好きな人にはたまらない季節ですよね。そんな秋に行う採集は、キノコが有名だと思いますがキノコ以外にもたくさんあります。キノコ以外にはぶどう・リンゴ・梨・柿・栗・キウイ・さつまいもなどなど。そんな美味しそうな旬の食べ物が採集できる農家を紹介していきます。今回の選定理由は食べ放題があって採集の種類が多いかどうかです。

7.チヨダ園芸(栗、梨、ブドウ、柿、さつまいも)食べ放題あり

出典<http://ibaraki-shokusai.net/shops3.php?mode=2&code=525>

最初に紹介する農家さんは、茨城県かすみがうら市中佐谷にある園芸屋さんです。有機栽培なので安心してお子様も一緒に楽しむことができる農園です。また、ブドウ、梨、柿は1000円払えば時間無制限で食べ放題に挑むことができ、おつりまでくるようになっています。
さらにこの農園は、バーベキュー場も完備されていて、コースを頼めば必ず栗赤飯と豚汁がついてきます。ですので、いつもよりちょっと贅沢なバーベキューを楽しみたい方にもおすすめです。

8.旅名観光農園フルーツ村(梨・キウイ・栗・さつまいも)食べ放題あり

出典<http://www.city-kimitsu.jp/kanko/spot/asobu/nouen-fruitmura.html>

この農園は季節を通して様々なフルーツを栽培しています。5月まではイチゴ、8月まではブルーベリーの食べ放題をやっていました。今行われているフルーツは梨です。あまり食べ放題には向かない果物ですが面白そうですよね。また、この農園が他と違う点は、敷地が広大でオートキャンプやバイクのトライアルコースも楽しめたりする点です。
おなかを満たしながら自然も満喫したい方におすすめのスポットです。

運動の秋編

たくさん食べた後はやはり適度な運動が健康にもいいですよね。暑すぎず寒すぎない秋は運動するにはもってこいの気候。今回おすすめする運動は乗馬体験です。実は揺られているだけで結構な運動量になる乗馬。乗馬の運動量はジョギングの運動量とほぼ同じだそうです。馬と触れ合えて運動までできるなんてとても贅沢ですね!それでは数ある乗馬体験のスポットから2か所紹介していきます。

9.よつば乗馬クラブ

出典<http://www.yotsuba-rc.com/>

最初は茨城県にある、馬に触ったことのない方でも騎乗体験ができる施設です。1回の騎乗時間は30分と少なめですが、初めての方は慣れるという意味でもちょうどよい時間かもしれませんね。また、マンツーマンで指導してくれて、内容も十分に楽しめるようなものになっているそうなので、馬に乗って自分の手で移動してみたい方はぜひ、騎乗体験してみてはいかがでしょうか。

10.ブルームーンヒル牧場

出典<https://www.bluemoonhill.com/>

次は小さなお子様連れのご家族や、騎乗レッスンを受けるのは怖いけれど乗馬はしてみたいという方におすすめの牧場です。今回おすすめしたいコースは引き馬というコースです。引き馬はインストラクターの方が手綱を握って誘導してくれるので、私たちは馬の上に座っているだけでいいのです。いつもとは違う風景で森林浴を楽しむことができ、そのような点がお子様や高齢者の方にも気軽に楽しめるスポットとなっています。

また、この牧場はツリーハウスもあるのでアウトドア気分を楽しみながら宿泊することもできます。他にも、牧場内ではフルーツ狩りができ、車で30分圏内には温泉施設もたくさんあるそうです。馬と触れ合うこと以外にもアウトドアを楽しみたい方にはおすすめのスポットだと思います。

まとめ

さて、関東の秋のおすすめスポットを紹介していきましたがいかがでしたか。行ってみたいと思っていただけた場所・気になるなと思っていただけた場所はございましたか。もしもありましたら是非足を運んでみてくださいね。

今回紹介したスポットは車が無いと行きにくい場所ばかりです。バスなどの公共機関を使うのもいいですが、だんだん寒くなってくるこの時期は車があると嬉しいですよね。
車を持っている人は自家用車を、車がないからいけないという方もご心配なく!そんな時はカーシェアリングを試してみてはいかがでしょうか。レンタカーを借りるより安く済み、ガソリンを満タンにする必要もなし、乗り換えに迷ったり焦ったりする必要もありません。また、自宅近くから借りることだってできるのです。ですので、車がある方はもちろん、車が無い方でも気軽にカーシェアリングを使って秋の行楽をぜひ、楽しんできてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました