コスモ石油の「やさしいカーシェア」は、かなりお得!EVにも乗れて環境にも「やさしい」カーシェア。

やさしいカーシェア

コスモ石油の「やさしいカーシェア」は、かなりお得!EVにも乗れて環境にも「やさしい」カーシェア。

みなさんは、カーシェア事業に新規参入したコスモ石油マーケティングの「やさしいカーシェア」をご存知ですか?

「やさしいカーシェア」は、コスモ石油マーケティング株式会社がホームネットカーズ株式会社と業務提携することによって生まれたカーシェアサービスです。

2019年の夏に実証実験として開始され、現在は全国13都府県でサービス展開されています。

「やさしいカーシェア」は他のカーシェアサービスと比べると、まだまだ新しいカーシェアサービスであるといえますが、住宅地に隣接するコスモステーション(ガソリンスタンド)内に併設された便利で立地のよいカーシェアステーションとEVにも乗れてお得な料金設定が特徴的なカーシェアです。

現在は13都府県でのみサービスを展開していますが、今後は日本全国にあるコスモステーションに拡大していくことが予想される「やさしいカーシェア」。

今回は、そんな今注目の「やさしいカーシェア」のサービスの特徴と利用料金などについて解説します。

コスモ石油のやさしいカーシェアとは?――6つのポイント


「やさしいカーシェア」は、「スマートフォンアプリによる車両解錠システム」の技術を有するホームネットカーズとコスモ石油マーケティングが業務提携契約を締結したことで生まれたカーシェアサービスです。

「やさしいカーシェア」のサービスの特徴は、以下の6つのポイントにまとめることができます。

<やさしいカーシェアの6つのポイント>

ポイント1初期登録費用・月額基本料金が無料
ポイント2ネットで申し込みまで完結、最短翌日から使える
ポイント3いつでも・どこでも予約可能!24時間予約OK
ポイント4ご利用開始1時間前までキャンセル料無料
ポイント5専用給油カードでガソリン代も無料
ポイント6ドアの開け締めもかんたん!免許証タッチで解錠

以下で6つのポイントについて解説していきます。

やさしいカーシェアは初期費用・月額基本料が無料!


例えば、タイムズカーなどの一般的なカーシェアリングに入会する場合、ICカード発行手数料として1,000円~2,000円程度の初期費用が発生します。

また、それとは別に毎月約1,000円程度の月額基本料金も発生します。

しかし、やさしいカーシェアは、初期費用と月額基本料が無料です。

つまり、無料で入会できて、カーシェアを利用した時だけ、利用した分の料金が発生するという仕組みになっています。

なので、入会してカーシェアリングを利用しなければ、費用は一切発生しません。

このようにやさしいカーシェアは入会に際しての負担が低いので、毎月どれくらい使うかわからないという方やこれからカーシェアを始めるという方にぴったりのカーシェアだといえます。

お住まいのお近くなどにやさしいカーシェアのカーステーションがある場合は、ぜひ入会しておくことをおすすめします。

毎日の生活を送る上で、急にクルマが必要になるということもあると思います。

そんな時、やさしいカーシェアに入会していれば、すぐにクルマを利用することができます。

普段は使わないかもしれないという方でも、いざという時に備えるために、やさしいカーシェアは最適のカーシェアであると言えるでしょう。

入会申し込みはネットで完結!最短で翌日から使えるやさしいカーシェア


やさしいカーシェアは入会手続きがカンタンです。

インターネットから入会申し込みを行い、すべてネット上で完結します。

しかも、他のカーシェアサービスと異なり、ICカードの発行もないので、「カードが送られてくるまで待つ」という待ち時間もありません。

入会申し込み後、最短で翌日からカーシェアを利用することができます。

<やさしいカーシェアの入会申し込みから利用までの流れ>

1.メールアドレス登録
まずはご自身のメールアドレスを入力します。
2.お客様情報入力
生年月日や住所などの情報を入力します。
3.免許証画像のアップロード
スマホなどで撮影した免許証の画像をアップロードします。
4.お支払情報登録
クレジットカード番号など、お支払情報を登録します。
5.利用開始
登録したメールアドレスに【登録完了】のお知らせが届いたら利用開始となります。

 

やさしいカーシェアはスマホ・PCからカンタン予約!


やさしいカーシェアは、スマホやPCからカンタンに予約することができます。
もちろん、24時間いつでも予約可能です。

また、キャンセルする場合、利用1時間前までにキャンセルすれば、キャンセル料も無料です。

予約は、やさしいカーシェアのWebサイト上部にある「予約・ログイン」ボタンから行うことができます。

ログインの際は、登録したメールアドレスとパスワードが必要です。

また、「ステーション」ページから車種を確認した後、ページ内にある「予約をする」ボタンからログイン画面に進み、予約ページに進むこともできます。

予約が完了すると、登録メールアドレスに予約完了メールが送信されます。

あとは予約した日にカーシェアを利用するだけです。

ドアの開け締めもかんたん!免許証タッチで解錠


一般的なカーシェアは、クルマの窓にあるカードリーダーにICカードをタッチしてクルマの鍵の開け閉めを行いますが、やさしいカーシェアは免許証を使って、クルマの鍵の開け閉めを行います。

ICカードではなく、クルマの運転に必ず携帯しなければいけない免許証でクルマを解施錠できるのは、利用者にとってとても便利です。

以下が、やさしいカーシェアの貸し出しの流れです。

<やさしいカーシェアの貸し出し手順>

1.予約した時間にステーションへ行く
予約時間にステーションまで行きます。予約時間の15分前から、利用することができます。
2.ウィンドウのカードリーダーを確認する
カードリーダーのランプが緑色に点滅していれば、利用可能な状態です。予約した開始時刻のおおよそ15分前から緑色に点滅します。
3.カードリーダーに免許証をかざす
免許証をカードリーダーに数秒かざします。ドアロックが解除されたら、乗車できます。カーシェアシステムでは、携帯電話回線を使用しているため解錠に時間がかかる場合があります。
4.グローブボックス内設置のキーボックスから車のキーを取り出し出発
助手席側のグローブボックス内設置のキーボックスから車のキーを取り出してクルマのエンジンをかけたら利用開始です。利用中のドアの開閉は車のキーを使用します。免許証をかざしてしまうと、その時点で利用が終了となってしまいますので、注意してください。

やさしいカーシェアは利用料金がお得!


やさしいカーシェアの最大の特徴は、利用料金がお得なところ。

やさしいカーシェアの料金体系は、ショート利用(15分)・長時間利用共に業界最安値クラスの利用料金になっています。

6時間までは「距離料金無料」というのも、利用者に嬉しい点です。

やさしいカーシェアは、2021年4月に長時間料金を大幅に値下げしたタイムズカーとほとんど変わらない料金体系であるといえます。

やさしいカーシェアの料金をタイムズカーの料金と比較してみます。

共に、コンパクトカーを利用した場合の料金で比較します。タイムズカーは、一般的な個人プランの料金とします。

<やさしいカーシェアとタイムズカーの料金比較>

時間やさしいカーシェアタイムズカー
15分200円220円
1時間800円880円
6時間まで3,900円4,290円
12時間まで5,900円5,500円
24時間まで6,900円6,600円
距離料金6時間まで無料

6時間超16円/km

6時間まで無料

6時間超16円/km(6時間を超える利用で利用開始時からの走行距離に対して課金)

※やさしいカーシェアの最低利用時間は「1時間」からです。

ショート利用(15分)の料金は、やさしいカーシェアが200円、タイムズカーが220円ですので、やさしいカーシェアの方が20円お得です。

6時間までの長時間利用料金もやさしいカーシェアが3,900円で、タイムズカーが4,290円ですので、やさしいカーシェアの方が、390円お得です。

12時間以上になると、やさしいカーシェアより、タイムズの方が若干お得になりますが、何百円かの差なので、それほど気にならない価格差だと思います。

このように、やさしいカーシェアの利用料金は2021年4月に大幅値下げしたタイムズカーの料金体系に近い業界最安値クラスの利用料金であるといえますが、タイムズカーよりも安く使いたい方は、6時間までの短時間利用の際は、やさしいカーシェアを利用するとよいでしょう。

やさしいカーシェアには、どこで乗れるの?


現在、やさしいカーシェアには、全国13都府県の約50のカーステーションで利用することができます(2021年8月時点)。

やさしいカーシェアは、サービス開始から間もない新規のカーシェアサービスですので、現時点でのステーション数は多くありませんが、コスモ石油マーケティングによれば、今後も全国のコスモステーション内に展開していく予定とのことです。

コスモ石油のガソリンスタンドは全国各地にありますので、今後は現在はサービス展開していない県でも乗ることができるようになると思います。

<やさしいカーシェアのステーション数>

エリアステーション数
東京10ステーション
神奈川1ステーション
千葉9ステーション
埼玉3ステーション
茨城1ステーション
群馬3ステーション
宮城1ステーション
愛知6ステーション
新潟2ステーション
大阪6ステーション
兵庫5ステーション
広島1ステーション
熊本1ステーション

※2021年8月27日時点

やさしいカーシェアをはじめてみよう!


上にも書いたように、やさしいカーシェアは初期費用・月額基本料金無料のカーシェアサービスなので、いざという場合に備えて、入会しておいても損はないと思います。

また、6時間までの短時間利用など、利用の仕方によってはタイムズカーよりもお得に利用できるので、タイムズカーの会員の方も、入会しておくことをおすすめします。

特にお住まいのお近くにカーステーションがある方は、要入会だと思います。

各カーシェア事業者が独自の料金体系やサービスを提供する「カーシェア多様化」の時代において、カーシェア1社のみを利用しつづけるという選択は過去のものになりつつあります。

EVにも乗れて、お財布にも地球環境にもやさしいカーシェア。

まだカーシェアを始めていない方も、すでに別の事業者のカーシェア会員の方も、やさしいカーシェアに入会して、賢くカーシェアを利用してください。

タイトルとURLをコピーしました