カーシェアでサバゲに行こう!

今、ひそかにブームだと噂のサバイバルゲーム!
エアガンなどを使って自然の中で撃ち合いをするあのサバゲです。
先日、それに参加してまいりました。

場所は千葉県の若葉区にある「SEALs」というゲームフィールド。
こちらのフィールドは電車でのアクセスも悪くないんですが、サバゲとなると銃やら迷彩服やら荷物がちょっとした小旅行ぐらいのものになってしまうので、できれば車ですいすいっといってしまいたい所。

出発も7時半と早めだったので、カーシェアの12時間パックを利用していってまいりました。
参考までに同時間レンタカーを利用した場合と比較してみます。

出発地点が私が住んでいる高円寺で、目的地までの距離は約58km。
現地でのゲーム時間が9時~16時なので、移動時間を加味して7時~19時までの12時間利用。

【カーシェアの場合】オリックスカーシェアAプランの場合)
12時間パック:4,500円
距離料金:1,740円(58kmの往復)
合計:6,240円

【レンタカーの場合】(ニッポンレンタカーの軽クラス保証付きの場合)
12時間:6,720円
ガソリン代:700円(150円/l、25km/lで58kmの往復分)
合計:7,416円

と、概算ですが料金では1,200円程のお得
それに加えて最大のメリットは朝の早い時間に手続きやらあれこれをやらずにすむというところ。個人的にここは非常にありがたいポイントでした。ギリギリまで寝てられますし…。

事前に予約を済ませ、当日はぱっと車に乗り込んで、一緒に行く友人を拾いつつ、1時間程で現地に到着。

銃器
お出迎えにずらっとならんだ銃器!(こちらはフィールドの方でレンタルできるもの)
非日常的な光景に一気にテンションがあがります!

こちらのフィールドでは装備(迷彩服、銃、ゴーグル)がレンタルできるので、ほぼ手ぶらで行っても全然大丈夫なようです。自分の場合は、あれやこれやと結構な荷物になってしまいましたが…。
でも何回か経験するとほとんどの人は自分の銃を持つようで、経験者の方はみなさん車から大きな荷物を運びこんでおられました。

今回参加したのは2、3人の少数の参加者を集めて、最終的に15人前後の2チームによるチーム戦をする、というような形式でした。サバゲがやりたいけど人数集められないし…というような方に人気の開催形式なんだとか。
なので、サバゲ初心者という方が半数以上で、未経験者でも安心して参加できるアットホームな雰囲気。
てっきり鬼軍曹めいた人が「言葉の最初と最後にサーを付けろ!」と怒号を浴びせられるのかと思ったのですが…。いや、流石に思ってないですが…。

レンタルの銃の扱い方、ゲームのルールのレクチャーを受け、チーム分けを済ませ、早速ゲーム開始!

フィールド
ゲームフィールドはサッカーコート2.5面ほどの林で、その中に廃屋のような建物が数点存在しています。木や草むらなどの自然や廃屋を利用して、攻防を繰り広げていきます。

敵にいつ出会うかわからない恐怖、どこから誰に狙われているかわからない緊張、味方が助けにきてくれた時の安心感、敵を倒した時の快感…!
普段味わう事の出来ないさまざまな感覚が体験できて、実に新鮮です!

そんなこんなであっというまに午前中のゲームが終了して、ひとまずお昼休憩に。

カレー
お昼にはカレーの支給!(ごめんなさい腹ペコすぎてちょっと食べちゃってからの写真…)

お昼休憩は食事がてらに反省&検討会。
午前中の戦い方を振り返って、自分が攻めに向いたタイプなのか守りに向いたタイプなのかなどもわかってくるので、経験者の方に助言をもらったり、初心者同士なりに連携の仕方などを考えてみるのも実に楽しいです。

そのお昼休憩を経て、午後のゲームに挑む皆の背中には、そこはかとない自信が…。 午後

午後のゲームでは、お昼休憩の反省&検討会の効果が如実に表れて、連携や体の動かし方などに違いを実感することができました。
敵チームも当然、同じように動きが違ってくるので、午前中とは違う歯ごたえのあるゲーム展開になってくるというか、簡単に撃ち殺されてしまう事が増えるというか…。
この簡単にやられてしまうのが、もう一回!もう一回!という感覚になって、何度も何度もゲームを続けたくなってしまう中毒性を感じました。

そんなこんなであっという間に日が暮れて、ゲーム終了。

普段まったく身体を動かしていないもので、どうなることかと思ったんですが、意外と大丈夫というか、バテて「もう動けない~!」という事にならなかったのは発見でした。
走る場面はもちろん多いんですが、最初のスタートダッシュのみで、あとは障害物に潜みながらじりじりと進んでいく、というパターンがほとんどで、意外と運動量は多くなかったです。

未経験者の方に話を聞いてみると、都内にお勤めの会社員の方が多い!
良い運動になるとの事で、若い女性の方も多かったのが意外でした。

都心から割とアクセスもよく車でパッと行けるサバイバルゲーム。
日頃の運動不足とストレス解消に、ぜひ一度、参加されてみてはいかがでしょうか!

ちなみに私ははしゃぎすぎたせいか、翌日の筋肉痛が、とんでもない事に…。