セルフ引っ越しに最適!オリックスカーシェア&ホンダ エブリゴーで借りられるホンダステップワゴン!

引っ越しシーズンといえば3月~4月ですが、9月~10月が「第2の引っ越しシーズン」と呼ばれているのをご存知ですか?
なぜ、9月~10月が第2の引っ越しシーズンであると言われるかというと、9月に人事異動がある企業が多く、転居する社会人が増える傾向にあるからだそうです。

ですので、社会人の方の中にはもしかしたら9月の人事異動で転勤になる方もいるかもしれません。
そうすると、考えなくてはならないのが引っ越しです。
ただ、「第2の引っ越しシーズン」ですので、1月~4月のシーズンほどではないにせよ、この時期引っ越し業者にお願いをすると、かなりの高額な金額になってしまうことと思います。

私は、何ーかと引っ越しする機会が多く、何回も業者さんにお願いをしているのですが。やっぱり、高いと感じてしまうことが多く(一回で18,000円〜)、「こんなに高いんだったら、自分でやった方が安くついていいんじゃないか・・・。」と思ってしまうことがあります。

この秋、そんな「セルフ引っ越し」にチャレンジしたいという方にオススメなのがカーシェア引っ越しです。
オリックスカーシェアホンダ エブリゴーでは、荷物がたくさん積めて引っ越しにも最適なHONDAのステップワゴンを用意しています。
単身の引っ越しでしたら、引っ越し業者にお願いするよりも格安で引っ越しすることが可能です。
「レンタカーでもいいじゃないか」と仰る方もいるかもしれませんが、引っ越しでは長時間のクルマの予約が必要です。
そして長時間の利用なら、レンタカーよりもオリックスカーシェアホンダ エブリゴーで借りた方が断然お得なんです。

カーシェアで本当に引っ越しできるの?

1分単位から借りることができるカーシェアは、どちらかといえば、ちょっとした買い物や移動に使うというイメージが強いですよね。
おそらく「引っ越しのような大作業がカーシェアで本当にできるの?」という疑問の声もあるかと思います。
でも、ご安心してください。
ステップワゴンの「荷室・収納」は、単身の引っ越しに対応できるスペックになっています!

<参考>こんな時に使えるからカーシェアは便利

自転車やソファーも運べる多彩な収納!


ステップワゴンは、車内長が訳3.1メートル、室内交が約1.4メートルのひろびろワンボックスカーです。
3列目のシートを床下に格納し、2列目シートを前方に移動することで大容量の収納スペースを確保することができます。
どれくらいの大容量かというと、126㎝のソファや自電車を積載できる広さです。
助手席をフラットにすれば、270㎝のサーフボードも積むことができます。

子供が車内で立つことができるくらい高さにも余裕があるので、段ボールもたくさん積むことが可能です。

気になるステップワゴンの料金は?

<オリックスカーシェアとレンタカーでステップワゴンを借りた場合の比較>

6時間 12時間 24時間 距離料金
オリックスカーシェア 4,200円 6,800円 8,400円 16円/1㎞
レンタカー 14,300円 15,400円 20,900円 なし(ただし、ガソリン代あり)

オリックスカーシェアの料金は、個人Aプランの会員が利用した場合の料金です。
ステップワゴンは、デラックスクラスの車種になりますので、スタンダードクラスのコンパクトカーを借りるよりは少々料金が上がりますが、しかしこの料金です。
対して、レンタカーの料金は大手レンタカー会社で一般館員が標準コースで借りた場合での料金です。
金額の差は一目瞭然ですね。
6時間利用した場合は、約1万円もオリックスカーシェアの方が安くなります。
24時間利用した場合は、12,500円もオリックスの方がお得です。
実はオリックスカーシェアは長時間利用では国内No.1クラスの安さなんです。
これなら、レンタカーで借りるよりもカーシェアを利用した方がお得なことがお分かりいただけることと思います。

<関連記事>乗る月は安く利用し、乗らない月は月額基本料0円に!!オリックスカーシェアでカーシェアリングを賢く利用する♪

また、ホンダ エブリゴーを利用した場合の料金は以下になります。
<ホンダ エブリゴーでステップワゴンを借りた場合>

8時間 16時間 以降15分毎 距離料金
ホンダ エブリゴー 5,780円 6,780円 75円 17円/1㎞

ホンダ エブリゴーは8時間と16時間の料金プランになりますが、16時間利用の場合はかなりお得に利用できます。
ちなみに、24時間利用した場合の料金は、9,180円(+距離料金)になります。
ホンダ エブリゴーでも、レンタカーより格安で利用できますね。

ただ、カーシェアなので、もちろん、レンタカーのように、引越し後にそのまま入居先の近くに乗り捨てというわけにはいきません。
また、利用できるステーションの数も限られています。
従って、利便性という点では、レンタカーに軍配が上がるかもしれません。
しかし、都内間での引っ越しなど、転居先が近い場合はカーシェアを利用した方がお得だと思います。
特に近距離の引っ越しの場合は、カーシェアの場合移動距離分しか距離料金が発生しないので、レンタカーのガソリン満タン返しより安く済む場合が多いと思われます。
何より、カーシェアはガソリンを満タンにして返す必要がないので、その点では利便性が高いといえるでしょう。

<参考>カーシェア事業者比較(料金を比較)

ステップワゴンはどこで借りられるの?

ステップワゴンはオリックスカーシェアですと、全国15箇所のステーションに配備されています。
また、ホンダ エブリゴーですと、全国4箇所のステーションに配備されています。

<ステップワゴン配備ステーション(オリックスカーシェア)>

ステーション名 所在地 MAP
新橋駅前 東京都港区新橋2丁目東口地下街1号 MAP
中目黒駅東口 東京都目黒区上目黒1-3-15 MAP
目黒1丁目<オリックス目黒ビル> 東京都目黒区目黒1-24-12 MAP
新宿サブナード駐車場B 東京都新宿区歌舞伎町1-2-2 MAP
関町北2丁目 東京都練馬区関町北2-21 MAP
光が丘IMA 東京都練馬区光が丘5-1-1 MAP
渋谷マークシティ 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 MAP
プラウドタワー東雲キャナルコート【入居者様限定ステーション】 東京都江東区東雲1-9-50 MAP
晴海4丁目 東京都中央区晴海4-6 MAP
千住大橋駅西B 東京都足立区千住緑町1-1-1(隣地) MAP
サンシャイン60 東京都豊島区東池袋3-1 MAP
海浜幕張駅西 千葉県千葉市美浜区中瀬2-101 MAP
朝霞駅東口(UR) 埼玉県朝霞市仲町2-4 MAP
川越市駅前 埼玉県川越市田町1-1(隣地) MAP
伊丹空港・レンタカー前 大阪府豊中市蛍池西町3-555 MAP

<ステップワゴン配備ステーション(ホンダ エブリゴー)>

ステーション名 所在地 MAP
足立小台ステーション 足立区小台1-16-1 MAP
イオン東雲店ステーション(屋上駐車場内) 東京都江東区東雲1-9-10 MAP
横浜駅西口ステーション 横浜市西区南幸2-13 MAP
Jヴィレッジステーション 福島県双葉郡楢葉町山田岡字美シ森8番 MAP

カーシェアはコンパクトカーがメインなので、ステーション数はまだまだ少ないですが、ステップワゴンをはじめとするワンボックスカーやミニバンはこれからどんどん配備されていく予定です。

お近くにステーションがある方は、ぜひ引っ越しの際にご利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

<参考>お住まい・仕事先近くのカーシェアステーションを探す

セルフ引越しで気をつけたいポイント

セルフ引越しはなにからなにまで、自分で手配してやらなければなりません。準備を怠っていると、直前になって大きなミスを犯してしまいがちです。
そこで、セルフ引越しで気をつけておきたいポイントを説明していきたいと思います。

① 荷造りを早めに終わらせ、荷物の整理整頓

セルフ引越しの場合は、「準備」が鍵となります。
引越し業者にお願いするのであれば追加料金を支払えば、ある程度何でも運んでいってもらえますが、セルフ引越しをする場合は車に載せられる積載量や、一人が一日で運べる荷物の量が時間的にも体力的にも限られてしまいます。

いざ引越しすることが決まったら、スケジュールを早めに立てて進めていかなくてはなりません。そのためには、荷物の整理整頓を行ない、時間や人手が大体どれくらい必要になるのかを計算してい九必要があります。
また、荷物にはどんなものが入っているのかダンボールで目印をつけておくと、中身によって注意を払うことができ、入居先での仕分けにも便利でしょう。

② 他人の目を気にしない

引越し先が、マンション(集合住宅)だった場合。セルフ引越しは、建物の目の前に駐車して、エレベーターを何度も占領したり、音も結構出てしまうかもしれませんよね。

そんなわけで、セルフ引越しをすると、住人さんからは注目を浴びてしまいがち。「何で、あの人、引越し業者使わないんだろう・・。」なんて不思議がられてしまうかもしれません。人の目を気にしていたら、セルフ引越しはできません。
とはいえ、最低限、引越しをしても問題ない時間かどうか、迷惑をかけるような行為はしていないかなと配慮する必要があります。

③ 体調管理・水分補給を忘れずに

そして、なんといってもセルフ引越しは体力勝負なので、前日は早めに就寝し、当日はこまめに休息を取りながら仕事をすすめましょう。

普段は持たない重たい荷物を運んだり、慣れない車の運転をすることは、そうじゃなくても、事故が起こりがちです。怪我をしてしまったり、建物を傷つけてしまってはセルフ引越しで節約しても元も子もありません。

体調管理に十分、気を使いながら、セルフ引越しを成功させてください。

<参考>こんな時に使えるからカーシェアは便利

他のカーシェア事業者でも引っ越しできるクルマを借りられる!

今回はお得にカーシェアを引っ越しで利用できるオリックスカーシェアホンダ エブリゴーをメインに紹介しましたが、他のカーシェア事業者でもワンボックスタイプのクルマを借りることができます。
例えば、タイムズカーシェアカレコ・カーシェアリングクラブでもワンボックスタイプのクルマを借りることができます。
但し、タイムズカーシェアで長時間利用した場合、オリックスカーシェアやホンダ エブリゴーより料金が高くなってしまいます。

<タイムズでキャラバンを借りた場合とオリックスでステップワゴンを借りた場合の料金比較>

6時間 12時間 24時間 距離料金
タイムズカーシェア 6,490円 8,690円 11,990円 16円/1㎞
オリックスカーシェア 4,200円 6,800円 8,400円 16円/1㎞

それでもレンタカーよりは安いので、タイムズカーシェアでもお得に引っ越しはできますね。
この秋に引っ越しとなった場合は、カーシェアでの引っ越しもぜひ検討してみてください!

オリックス入会キャンペーン
※現在、カーシェアリング比較360°では、オリックスカーシェアへのカーシェアリング比較360°限定お得な入会プランをご用意しています。