乗る月は安く利用し、乗らない月は月額基本料0円に!!オリックスカーシェアでカーシェアリングを賢く利用する♪

「カーシェアリングって、最近流行っているみたいだから、入会してみたい。」
でも「使わない月でも月額固定費が掛かるとなると無駄になるから、入会するのはちょっとな・・・。」
と考えている方いませんか?

まだカーシェアリングを利用したことがない人にとって、入会後にどれくらいの頻度で利用するかも分からないというのに、月額1,000円~2,000円の基本料金を毎月払わなければならないというのは、入会を躊躇させるかなり高いハードルだと思います。

「月額基本料金は利用料金に充当できる」、つまり、「月額基本料金分は無料でカーシェアを利用できる」といわれても、そもそもどれくらいの頻度で利用するのかさえもわかっていないわけですから、やはり高いハードルであることに変わりはありません。

また、最近は「月額基本料金0円」のプランを設定している事業者もありますが、「月額基本料金0円プランだと、結局スタンダードなプランよりも利用料金が割高になってしまうから、お得感はないよな・・・」とやはり入会に躊躇してしまう方も多いでしょう。

そんな「カーシェアリングを始めてみたいけど、月額基本料金が理由でまだ入会していない」という人にピッタリなのが、オリックスカーシェアです。

オリックスカーシェアなら、月額基本料金が0円の「個人Bプラン」と月額基本料金2,000円(利用料金に充当できます)のスタンダードな「個人Aプラン」との相互切り替えをネットでカンタンに行うことができます

しかも、月ごとに何度でもプラン変更できるので、利用頻度に合わせて「使わない月」は「個人Bプラン」、「使う月」は「個人Aプラン」と無駄なくお得に切り替えることが可能です。

人気の最新50%OFF以上
「車&バイク」関連商品一覧はこちら。

Amazonで詳しく見る

まずは、特別キャンペーンでお得に入会してみる!

オリックスキャンペーン

現在、カーシェアリング比較360°では、「オリックスカーシェア × カーシェアリング比較360° 特別キャンペーン!」を実施しています。(※)

※2015年3月時点

このキャンペーン中にオリックスカーシェアの「個人Aプラン」に入会すると、「1,000円のICカード発行手数料が0円」、「月額基本料金が3ヶ月間0円」になります。

つまり、今入会すると、3ヶ月間月額基本料金を払うことなく、「個人Aプラン」の「200円/15分」+「15円/1km」というスタンダードな利用料金でカーシェアリングを利用することができます。

カーシェアリングに「入会してみたい」という方は、まずはこのキャンペーンで「個人Aプラン」に入会してみてください。

そして、実際に3ヶ月間経った後、「結局ほとんど使わなかったな」という場合は、
月額基本料金0円の「個人Bプラン」に切り替えてしまえば、その後、月額基本料金が発生することはありません

3ヶ月の間に「結構使ったな。便利だから来月からも同じ頻度で使おう」という方は、そのまま「個人Aプラン」のままにしておけばOKです。

もちろん、上記キャンペーンでは、はじめから「個人Bプラン」で入会することも可能です!
月額基本料金0円の「個人Bプラン」で入会しておいて、カーシェアを利用したいときだけ「個人Aプラン」にプラン変更すれば、お得に利用することができます。

「個人Aプラン」⇔「個人Bプラン」をネットでカンタンに切り替えられる!

orix_ABjpg

「個人Aプラン」⇔「個人Bプラン」への切り替えは、とってもカンタンです。

<オリックスカーシェアの「プラン」の切り替え方>
1、オリックスカーシェアの「会員ログイン」からログインします。
2、「予約メニュー」から「会員情報参照・変更」を選択します。
3、「会員情報変更」画面をスクロールし、「プラン変更(解除)申請」をクリックします。
4、変更したいプランに「チェック」を入れ、「プラン変更」をクリックすれば完了です。

しかも、オリックスカーシェアでは、利用頻度に合わせて毎月プランを変更することが可能です。
つまり、使わない月は「個人Bプラン」に、使う月は「個人Aプラン」に切り替えれば、カーシェアリングを賢くお得に利用することができます。

プラン切り替えのタイミングは、「月90分」利用するかしないか!

「使わない月」は「個人Bプラン」、「使う月」は「個人Aプラン」に切り替えるといわれても、どのくらいの頻度で利用すれば「使う月」で、どれくらい利用しなければ「使わない月」なのでしょうか?

「使う月/使わない月」の見極めのポイント、つまり「プラン変更」の見極めのポイントは、「月に90分」利用するかしないか、です。

<「個人Aプラン」と「個人Bプラン」の料金比較(※)>
orix_ab2

「個人Bプラン」は、利用料金が「300円/15分」+距離料金「15円/1km」」なので、90分利用すると1,800円+距離料金がかかります。

それに対して、「個人Aプラン」の月額基本料金は、2,000円なわけですから、月90分未満の利用の場合は「個人Bプラン」を、月90分以上の利用の場合は「個人Aプラン」を選択すれば、カーシェアエリングを賢くお得に利用できるわけです。

※料金は、コンパクトカーやプリウス、フリード等のミニバンを利用できるスタンダードクラスの料金です。

失うものが何もないのに、入会しない手はない!

オリックスカーシェアの場合、「個人Bプラン」にしておけば、利用しない限り一切費用が発生しないわけですから、なにも失うものがありません。

ですから、「入会するかどうか」で悩んでいる人は、とりあえず入会してみることをおすすめします。

入会しておけば、急にクルマを使う用事ができたと言う時にも便利ですし、その時に「90分以上」利用するようであれば、予約時に「個人Aプラン」にプラン変更してから、予約して利用すればいいわけです。

そして、次の月には使わないようならば、「個人Bプラン」に切り替えておく。

これはかなり賢くてお得です!

入会に迷っている方は、とりあえずオリックスカーシェアでカーシェアデビューを果たしてみてはいかがでしょうか?

※現在、カーシェアリング比較360°では、オリックスカーシェアへのカーシェアリング比較360°限定お得な入会プランをご用意しています。