カーシェアリングでおでかけ!【夏祭り編】

カーシェアリングで夏祭り!

何かと奥多摩に行くことが多い私ですが、今回は駅前一帯を使った夏祭りがあるとのことで、また行ってまいりました!

当日は猛暑も猛暑!
都内は晴れとくもりが行ったり来たりの空模様だったんですが、それでも空気はもんわり蒸し暑い…。
行きがけは窓を締め切ってクーラー様に頼りっぱなしだったんですが、奥多摩に近付くにつれて、ひんやり心地よいとした山風が流れてきて、窓全開でも全然大丈夫な気温でした!

奥多摩に着いたら日原鍾乳洞でも見ようか~と軽い気持ちで考えていたんですが、お盆時期とがっつり重なってしまっていたので、駐車場の順番待ちの車が大行列!
お盆の集中具合を甘く見ていました…。
行列に並んでみたんですが、鍾乳洞の開放終了時間がせまっていて、このまま並んでいても見れるかどうかわからない時間帯だったので、列から抜けて、近くの自然と戯れる事に。

鍾乳洞に行きがけでちょっと見かけた吊り橋がいい感じだったので、そこからちょっと歩いてみました。


自然に結構な部分までからめとられつつある吊り橋。


吊り橋から望む川の景観がまた美しい…。


吊り橋を渡るとこれまたいい感じの岩のトンネルが!

ひとしきり自然を楽しんだ後に、お祭り会場である神社へ。
神社が近付くにつれて祭囃子が山に反響して聞こえてきて、何とも言えない風情があります…。


奥多摩駅周辺はこんな感じで提灯がずらりとならんでいて、
出店が所狭しとならんでます。


ヤキトリー!


で、肝心のお祭り会場の奥氷川神社。
駅から徒歩5分という好立地なので、電車で来る方でも来やすいと思います。


境内の広場では山の神様に奉納する舞を踊っていました。

この広場が雄大な山々に囲まれた実に良い空間で、なんだか厳かな気持ちになってきます…。

そのあと出店を覗いたり、ご飯を食べたりしつついろいろ回っていたら、結構な時間になってしまっていました。そのまま帰ると予約していた時間内に間に合わないので、若干予約を延長して、地元に戻ってきたのが23時ぐらい。
こういう時はレンタカーと違い、超過料金もないし、営業所が閉まる心配がないので、カーシェアリングで助かった~と思いますね~。

日暮れ前に見えた入道雲がまた素敵な感じでした。

皆様も夏の最後の思い出作りにカーシェアリングで日帰り旅行!
いかがでしょうか!