カーシェアでおでかけ!【鹿島神宮編】

カーシェアでおでかけ!【鹿島神宮編】

先週末、茨城県の鹿島神宮まで行ってきました!

鹿島神宮は『商売繁盛・仕事運アップ』のご利益があるパワースポットとして有名だそうで、
是非ともそのご利益にカーシェアリング比較360°もあやかりたい!
と思い立ち、カーシェアで行ってきました。

朝の10時にいつもの新高円寺界隈のカーステーションより出発!

渋滞等に巻き込まれることもなく、すいすい~とスムーズに進み
あっという間に最初の休憩地点「大栄PA」に到着。

『しずおかコーラ』というお茶とコーラの夢のコラボレーション飲料が売っていたので、チャレンジしてみました!(^^)!
しずおかコーラ
コーラの甘味と炭酸が広がり、後味にお茶の風味が広がってさわやかと言えばさわやか!

その後も順調にすいすい~と進み、
利根川
利根川を渡り、12時過ぎには鹿島市入り!

まずは腹ごしらえと、鹿島神宮の近くのお蕎麦屋さん『竹やぶ』さんでお蕎麦をいただくことに。
特上天ぷらそば!
特上天ぷらそばを注文~。
そばの風味としっかりとしたコシがもうたまらない!
天ぷらもかぼちゃ、たまねぎ、ピーマン、しいたけ、海老と豪華な顔ぶれ。
うまい!うますぎる!

腹ごしらえをすませて、ちょっと一服してから、いよいよ目的の鹿島神宮へ!
鹿島神宮入口!
うーん、やっぱり雰囲気あるなぁ…。

境内はとにかく自然がすごくて、ひんやりとした空気が気持ち良く、
マイナスイオンの大洪水といった状態!
境内の杉並木
巨大な杉がにょっきにょっきと並んでいて、そのサイズも圧巻なんですが、
1本1本樹皮の模様や形、生え方に個性があって、それぞれ表情が違ってなんか面白い!

鹿島神宮_楼門
楼門。

鹿島神宮_拝殿
拝殿。

鹿島神宮_鹿
鹿!

鹿島神宮_奥宮
奥宮。
こちらに御祭神である武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)が祀られています。
カーシェアリング比較360°をよろしくお願いします…!
それと僕の個人的なあれやこれも何卒…!

境内は大変広くて、ちょっとした散策といった感じです。
一巡りしたところで、境内にあるお茶屋さんでお団子をもぐもぐ。

あれ、思い返すと食べてばっかり…!

そんなこんなで往復で6時間ばかりの旅路でございました。
東京から数時間でいける場所なんですが、なんとも雰囲気たっぷりの幻想的な空間で、自然に囲まれ、ゆったり境内を散策して、大変癒された一日でした~。

都内にお住いの方にはオススメしたいおでかけスポット!
みなさまもぜひ一度脚をお運びになってはいかがでしょうか~!