ワンウェイ(乗り捨て)方式のカーシェアリング「smaco」がサービス提供期間延長!パック料金導入でさらに便利に♪

※スマートワンウェイカーシェアリング「smaco」は、2015年9月末日返却分をもって運用終了となりました。

メルセデス・ベンツ日本株式会社、オリックス自動車株式会社、アマノ株式会社の3社の業務提携により、2014年9月から横浜で始動したワンウェイ方式の「スマート ワンウェイ カーシェアリング」、通称「smaco(スマコ)」。

国内初の乗り捨てできるカーシェアということでかなり話題を呼びましたが、その「smaco(スマコ)」のサービス提供期間が2015年9月30日まで6ヶ月間延長されることになりました!

これまで「smaco(スマコ)」では、メルセデス・ベンツ日本のマイクロコンパクトカー「スマート電気自動車」が20台導入され、アマノグループのアマノマネジメントサービス株式会社が運営する横浜市内全8カ所の駐車場(カーステーション)を拠点に、オリックス自動車の「オリックスカーシェア」がカーシェアリングサービスを提供してきました。

その結果、ワンウェイ利用のニーズが横浜市の中部エリアと南部エリアで高かったことが判明したため、2015年4月1日からはステーションの一部を移設および増設することが決定!

さらに、長時間利用にお得な「パック料金」も新たに設定されることになります♪

「smaco(スマコ)」がどれくらい便利で革新的かについては、このブログでも何度か取り上げましたので、
こちら↓↓↓をご覧いただくとして、
<国内初、ワンウェイ(乗り捨て)方式のカーシェアリング「smaco(スマコ)」が、9月1日より横浜で始動!>
<ワンウェイ(乗り捨て)方式のカーシェアリング「smaco(スマコ)」が、本当に革新的である5つの理由>
<ワンウェイ(乗り捨て)方式カーシェアリング「smaco」を誰よりも早く乗ってみた!一番乗り体験レポート♪>

今回は「smaco(スマコ)」の進化について紹介してみたいと思います。

「パック料金」を導入し、さらに使いやすさがUPした「smaco(スマコ)」♪

オリックスカーシェアの通常のカーシェアリングサービスでは、長時間利用する方にお得な「6時間パック」や「夜間パック」などの「パック料金」が設定されていましたが、「smaco(スマコ)」ではこれまで「200円/15分」(個人Aプランの場合)の料金しか設定されていませんでした。

しかし、今回の期間延長の決定に合わせて、「smaco(スマコ)」にも長時間のご利用にお得な「パック料金」が導入されます!

導入される「パック」メニューは、「6時間パック」と「夜間パック」

「スマート電気自動車」を使用している「smaco(スマコ)」では、充電の問題から「12時間パック」や「24時間パック」を導入するのは難しいため、「6時間パック」と「夜間パック」のみの導入ですが、それでも「パック」メニューが今回、新たに設定されたことで、「smaco(スマコ)」の利便性とお得さは間違いなくこれまで以上にUPしたといえます。

<「パック」導入で「smaco(スマコ)」はこんなにお得になる♪>

smaco_hyo1

「個人Aプラン」の場合、これまでは6時間利用すると4,800円だったのが、「6時間パック」導入のおかげでこれからは3,500円で利用できるわけですね。

「夜間パック」だと、さらにインパクトは大。
「個人Aプラン」でこれまで10,400円だったのが、なんと2,500円!
7,900円も安くなるわけです。
これはかなりお得になります。

魅力の「距離料金0円」は、据え置きのまま!

「smaco(スマコ)」の最大の魅力が、ワンウェイ(乗り捨て)方式であることはいうまでもありませんが、「距離料金0円」というのも魅力の一つでした。

その「距離料金0円」は、今回の期間延長でも据え置きのまま♪

つまり、長時間の「パック利用」でも、距離料金が0円になるということです。
これは、かなりお得です!

例えば、「個人Aプラン」で通常のオリックスカーシェアと「smaco(スマコ)」を6時間利用した場合で比較してみましょう。

<通常のオリックスカーシェアと「smaco(スマコ)」を6時間利用した場合の料金比較※>

smaco_hyo2

※「距離料金」は、信号の多い首都圏で1㎞を4分で走行すると仮定し、算出しました。

オリックスカーシェアの会員の方は、6時間までの利用なら「smaco(スマコ)」を利用した方が、かなりお得になりますね。

「smaco(スマコ)」のステーションは、どこに移設&増設されるのか?

「smaco(スマコ)」はこれまで
・センター南駅(smacoセンター南
・新横浜駅前(smaco新横浜第8
・日吉駅前(smaco日吉本町
・みなとみらい 赤レンガ倉庫付近(smacoみなとみらい第2
・元町中華街(smaco元町中華街
・横浜鶴屋町
・あざみ野駅近郊 住宅街
・たまプラーザ駅前

の8カ所のステーションで「貸渡・返却」することができました。

この8カ所のうち「横浜鶴屋町」、「あざみ野」、「たまプラーザ駅前」のステーションが3月末で終了となります。

※スマートワンウェイカーシェアリング「smaco」は、2015年9月末日返却分をもって運用終了となりました。

その代わりに、
石川町、反町、南幸、大倉山駅に移設&増設!
4つの新規ステーションは4月以降順次オープンしていく予定とのことです。

<smaco新規ステーション>
smaco_new_station

ますます便利になった「smaco(スマコ)」に期待大ですね♪

「smaco(スマコ)」は、オリックスカーシェア会員になれば利用できる!

スマート ワンウェイ カーシェアリング「smaco(スマコ)」は、オリックスカーシェアの会員になれば、誰でも利用することができます。

もし、オリックスカーシェアに未入会の方で、「smaco(スマコ)」を利用してみたいと思った方は、
現在、カーシェアリング比較360°で、オリックスカーシェアへのお得な入会キャンペーンを実施しています

「個人Aプラン」へのご入会なら、入会金・初期費用(ICカード発行手数料)0円・月額基本料3ヶ月0円・2時間無料時間チケット×3ヶ月分プレゼントです!
また、毎月の月額基本料が0円の「個人Bプラン」にも、入会金・初期費用(ICカード発行手数料)0円でご入会いただけます。

「smaco(スマコ)」を利用してみたい方は、ぜひこのチャンスを見逃さずに♪

※現在、カーシェアリング比較360°では、オリックスカーシェアへのカーシェアリング比較360°限定お得な入会プランをご用意しています。

※スマートワンウェイカーシェアリング「smaco」は、2015年9月末日返却分をもって運用終了となりました。