ひとつのステーションに2種類のコンパクトカー!えっ、どっちのクルマがいいの!?

「あれ?このステーション。カーシェアリングのクルマが増えてない!?」
最近、そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。

特に今年に入ってから、カーシェアリング会員の増加に伴って、これまで1台しか置いていなかったステーションに複数台のクルマを配備するケースが増えてきているんです。
とくに予約が集中していたステーションは、軒並み台数が増えているようです。
<参考:カーシェアリング市場動向(2013年第一四半期:主要8社)

やっぱり複数台あると、予約がしやすくなってとっても助かりますよね。
でも、予約しようとしたときに、1台も予約されていない場合。。。。。
「どっちの車種がいいんだろう?」と迷ったことはありませんか?

置いてある車種が、コンパクトカーとステーションワゴン、コンパクトカーとミニバン等の組み合わせなら、「今日は一人で買い物だからコンパクト!」、「家族で出かけるからミニバンかな?」と利用用途に合わせて選ぶこともできますが、、、、
2台ともコンパクトカーだったら、しかも車種もメーカーも違っていたら、いったいどっちを選べばいいのでしょうか?

コンパクトカー同士であれば、確かに歴然とした差があるわけではありません。
でも、やっぱりそれぞれ個性があります。
メーカーによって何を重視しているのかで、結構違いがあるんです。
でも、クルマに詳しくない方だったら、そんな違いなんてわからないですよね。

そこで今日は利用シーンにぴったりのコンパクトカーを迷うことなく選んでいただくために、「カーシェアリングで使われている代表的なコンパクトカーの特長」について、カンタンに紹介してみたいと思います。

<カーシェアリングで使われているコンパクトカーの特長>
・デミオ(マツダ)
排気量:1,350cc
寸法:全長3885/全幅1695/全高1475mm
特長:車体が軽く、走行は快適。シートの具合も良く、全体的にバランスのいい車なので、長時間運転していても疲れにくいのが特長です。
こんな方におすすめ:パックなどで長時間利用する方
乗れるサービス会社:タイムズカープラスオリックスカーシェアエコロカアース・カーカーシェアリング・ワン

・フィット(ホンダ)
排気量:1,350cc
寸法:全長3900 /全幅1695 /全高1525 mm
特長:コンパクトカーの中ではやや大柄で、室内、荷室とも広いのが特長です。シートを倒せば、自転車も載せて運ぶことができちゃいます。
こんな方におすすめ:大きな荷物を運びたい方
乗れるサービス会社:タイムズカープラスオリックスカーシェアカレコカリテコエコロカアース・カーD‐シェア

・ヴィッツ(トヨタ)
排気量 1,000cc
寸法:全長3885 /全幅1695 /全高1500 mm
特長:バランスのとれたすべて及第点の優等生。後部座席もゆったりとしていて、荷室も狭くないので、普段使いに便利なクルマです。
こんな方におすすめ:ちょっとしたお買い物や子供の送り迎えなどに利用したい方
乗れるサービス会社:タイムズカープラスオリックスカーシェアカレコカリテコエコロカアース・カーD‐シェア

・ノート(日産)
排気量 1,198cc
寸法:全長4100 /全幅1695 /全高1525 mm
特長:後部座席の足元が広く、荷室も広々としたファミリーに最適のクルマです。乗り心地の良いので、街乗りにも遠出にも使えます。
こんな方におすすめ:家族でのお出かけに利用したい方
乗れるサービス会社:タイムズカープラスオリックスカーシェアカレコカリテコエコロカアース・カー

・スイフト(スズキ)
排気量 1,242cc
寸法 3850/ 1695/ 1510mm
特長: “走り”に定評があるコンパクトカーです。乗り心地も良く、安定感も抜群なので、高速道路を運転しても疲れにくいのが特長です。
こんな方におすすめ:高速道路を使って長距離移動をする方
乗れるサービス会社:タイムズカープラスオリックスカーシェアカレコカリテコエコロカアース・カーD‐シェア

・マーチ(日産)
排気量 1,250cc
寸法:全長3780 /全幅1665 /全高1515 mm
特長:コンパクトカーの中では小ぶりなサイズの、小回りも利く運転のしやすいクルマです。荷室は狭いものの、後部座席は広めに設計されています。
こんな方におすすめ:女性や初心者など運転に自信のない方
乗れるサービス会社:タイムズカープラスオリックスカーシェアカレコカリテコエコロカアース・カーカーシェアリング・ワン

※上記すべてのコンパクトカーの定員数は5名です。排気量や寸法は、各車種グレードによって異なる場合があります。

どうです?
コンパクトカーとひとまとめに言っても、それぞれに特長があることはお分かりいただけましたか~(^_-)☆
これさえ押さえておけば、「長距離運転で疲れちゃった」とか「コンパクトなのにちょっと大きくて運転しづらかった」などといった失敗も避けられるはず!
これからカーシェアリングを利用するときは、あなたの利用用途にぴったりのコンパクトカーを選んで、快適で納得のカーシェアライフを楽しんでくださいね(^O^)/