ファーストフードだけじゃない!「ドライブスルー」がいま熱い!?

みなさん、「ドライブスルー」って使いますか?
私は、週末のチョリ乗りのときなんかは、
なんだかんだでサクッと手軽に食事をすませたくて割と利用しています。

いつの頃からかファーストフード店では当たり前になったこの「ドライブスルー」というシステム。
お店の入り口からクルマで入り、クルマから降りることなく、窓越しにサッと注文して、出来上がりを待つのもクルマの中。
商品と代金の受け渡しが済んだら、そのままお店を出て、運転に戻る。
お店にとっても利用者にとっても、合理的で、これを考案した人って頭いいなぁ~なんて思います(笑)

そんな「ドライブスルー」は、マクドナルドなどのハンバーガー店の印象が強いですが、ネットで調べてみると、結構いろんな業態で、やってるみたいです^_^;

ドーナツ【ミスタードーナツ】
ファーストフードではハンバーガー店に次いで定番ともいえる「ドーナツ」。ミスタードーナツで店舗は限られているものの、ドライブスルーをやっているようです。ドライブ途中のちょっとしたおやつなどドーナツはやはり魅力的。

とんかつ【とんかつ浜勝】
ドライブスルーで和食ってほぼ想定してませんでしたが、「とんかつ」でありました^_^
揚げたてで本格的なカツをドライブスルーで手軽に買えるなら、選択肢として非常にアリです。

寿司【はま寿司】
お持ち帰りのメニューがドライブスルーで注文できるそうです。
どちらかというともっと普及してもいいんじゃないか、、、という印象。
平日10%オフなどもやっているようなので、ドライブ帰りのお家で晩御飯なんて時にはイイかも。

長崎ちゃんぽん【長崎ちゃんぽん リンガーハット】
まさかの長崎ちゃんぽんのドライブスルーです!
スープがこぼれちゃうんじゃ…と心配になってしまいますが、特殊な容器に入れての提供で大丈夫なんだとか。

食事以外にもいろいろとおもしろいなドライブスルーのサービスがあります。
これらを使いこなすと、もうクルマから降りることなく何でもできそう(笑)

ドライブスルー薬局【仙台薬局】
クルマで病院に行った後に、さて、薬局は…といったときに非とても便利そう。
こういうのは、もっと全国的に広がるといいですよね~。

ドライブスルークリーニング【クリーニングのリバティー】
ある意味とても理にかなっていると思います。
季節の変わり目とかに大量に出すときは、クルマからそのまま洗濯物を預けられるのは便利そう!雨の日やお子さん連れにも便利で安心!

ドライブスルーATM【大垣銀行】
まさにクルマに乗ったまま使えるATM。
何でも昇降と幅寄せ機能を搭載していて、乗っているクルマの車高に合わせて自動でATMが移動してくるようです。
つまりは、ワゴン車などの座席の高いクルマに乗っているひとや、幅寄せが苦手な方も大丈夫とか!

ドライブスルー本屋【久美堂】
欲しい書籍が決まっているときなどは、クルマから降りずに買えるっていいですね。
お店からクルマまで重たい本を運ぶ必要もありませんし。
でも、当然ですが、立ち読みはできませんのであしからず(笑)

ドライブスルー眼鏡【JINS】 詳細はこちら(PDF)
なんと眼鏡のドライブスルーが群馬県前橋市で4月19日にオープン!
手軽に注文、受け取りできるのも便利ですが、人前で眼鏡の付け替えをするのは意外恥ずかしい…なんて時にもいいかもしれません。

今回ご紹介したのは地域限定なサービスが多いですが、
生活の中で周りを見回してみると、意外と便利なドライブスルーが見つかるかもしれません。

これまで知らなかった「ドライブスルー・サービス」の豊富さ!
利用時間に応じて料金が発生する「カーシェアリング」では、こういったサービスをうまく使うと時間短縮できて良さそうですね(^_-)-☆