Zipcarを解約するにはどうすればいいの?Zipcarの退会方法

zipcar_TOP

以前、ご紹介した世界的に有名なカーシェアリングサービスのZipcar(ジップカー)。

前回は入会方法について解説しましたが、なにぶんやり取りが英語なわけですから、退会しなければならないときのことを考えると、面倒でどうしても入会を躊躇してしまうという方もいらっしゃるとかもしれません。
<関連記事> 世界的に有名なカーシェアリングサービスZipcarに入会してみた!Zipcarの入会方法とは?

そこで今回はZipcarの退会方法についてご紹介したいと思います。

Zipcarは入会もカンタンですが、退会手順はもっとカンタンです。
退会方法を知っていれば、いつでも辞められるわけですから、入会のハードルも低くなると思います。

ぜひ、安心した上でZipcarに入会し、海外でのカーシェアリングを心から楽しんでいただければと思います。

もちろん、すぐにでもZipcarを退会したいという方は、退会手続きを行う際の参考にしてください。

というわけで、今回はどこよりもわかりやすいZipcarの退会の仕方をご紹介したいと思います。

<関連記事> 入会・退会するにはどうすればいい? | カーシェアリング比較360°

人気の最新50%OFF以上
「車&バイク」関連商品一覧はこちら。

Amazonで詳しく見る

Zipcarの退会に必要なものは?

まず退会に必要なものですが…

特に必要なものはありません!

入会には色々と必要なものがありましたが、退会は手続するだけで退会可能です。

※入会手続きの仕方及び入会に必要なものは、「世界的に有名なカーシェアリングサービスZipcarに入会してみた!Zipcarの入会方法とは?」をご覧ください。

退会手続きは、Zipcar公式サイトから行います。

Zipcarの退会手順は?

まずZipcar公式サイトにアクセスします。

zipcar_1
こちらが、公式サイトのTOPページです。
まずは、ページ右上の「sign in」をクリックして「サインイン」ページに進みます。

zipcar_2
次に、入会時に設定した「user name(ユーザーネーム)」と「password(パスワード)」を入力し、入力後に「sign in」ボタンをクリックしてください。
ここまでは解説するまでもないと思いますが、「どこよりもわかりやすい」と謳う以上、英語表記が苦手という方のためにも、念のため説明しておきました。

zipcar_3
サインインのボタンを押すと「予約画面」に移動します。
このページの下部(フッター部分)に「Contact(連絡を取る)」という文字リンクがありますので、この「Contact」という文字をクリックしてください。
クリックすると、「Contact us」ページに移動します。

zipcar_5
「Contact us」ページです。
「how can we help?」(どのようなご用件でしょうか?)という文があります。
その文の下に「プルダウンメニュー」がありますので、そのメニューをクリックします。

zipcar_6
クリックすると項目が表示されます。
項目の中から、「Cancel my membership(退会)」を選択し、クリックしてください。

zipcar_7
「プルダウンメニュー」の下に「入力フォーム」が表示されますので、そこに退会希望の意思を英語で書き込みましょう。

といっても、何をどう書けばいいのかわからないという方もいると思いますので、その時は「I want to cancel a membership」とでも書いておきましょう。
これで十分、意思は伝わると思います。

入力後にオレンジ色の「send message (メッセージ送信)」ボタンを押してください。

退会手順は以上です。
とてもカンタンですよね!

あとはZipcarからの退会手続き完了のメールが来るのを待つだけです。

Zipcarのオフィスに直接電話をして、退会をすることも可能ですが、日本からだと通話料金も掛かってしまいますし、手続きにかかる負荷を考えると公式サイトから退会申請した方がカンタンだと思います。

<関連記事>カーシェアリング 教えて!何でもQ&A | カーシェアリング比較360°

メールが来たら退会完了!?

退会手続きが完了するとZipcarからメールが届きます。
Zipmail
メールが届くまでは、手続きから1日~2日程度です。
メールは入会時に登録したメールアドレスに送信されます。

メールが届いたら「退会完了」といいたいところですが、退会申請から約1か月後に退会(アカウント削除)になります。
届いたメールに「アカウント削除日(退会日)」が書いてありますので、そちらをご確認ください。

退会申請後、退会完了までに1ヶ月程度を要しますので、早めの退会をご希望の方は逆算して申請されることをお勧めします。(※)

※退会完了までの期間は、Zipcarの都合により、前後することが考えられますので、ご注意ください。

アカウント削除日(退会日)が来たら、自動的に退会となります。

<関連記事>カーシェアリング選びの重要ポイント! | カーシェアリング比較360°

Zipcard(メンバーカード)は捨てるべからず!

これで晴れて(?)退会となるわけですが、万が一、再入会を希望する場合、メールが届いてから30日間までは追加費用なしで再入会をすることができます。

また、配信メールにも記載されていますが、退会の何年か後にZipcarを利用したいというケースも出てくるかもしれませんので、Zipcard(メンバーカード)は捨てずに保管されておくことをお勧めします

カードを捨ててしまうと、再入会の際に再度カードを発行してもらわなくてはなりませんし、カードをオフィスまで取りに行く手間も掛かってしまいます。

しかし、カードを保管しておけば、再入会の際に、カード発行と引き取りの手間を省くことができますし、また再入会の手続き&手持ちのZipcardをアクティベートするだけで、Zipカーを再び利用することができるようになります。

今後、再入会するのかどうか先のことはわからないという人がほとんどだと思いますが、「わからない」のであるならば、「取っておく」という選択もありなのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか?
Zipcarは退会もとてもカンタンです。

退会をお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしていただければと思います。

そして、退会しなければならないときのことを考えると、面倒でどうしても入会を躊躇してしまうという方は、この記事を読んでいただいた上でZipcarに入会し、安心して海外でのカーシェアリングを心から楽しんでください!



なぜ、いまカーシェアリングなのか―「タイムズプラス」が提案するヒトとクルマの新たな関係