「チョイモビ ヨコハマ」の講習会に行ってきました!

今、カーシェアリング業界で一番注目度の高いといれる
「超小型モビリティを活用したワンウェイ型大規模カーシェアリング」

「チョイモビ ヨコハマ」の講習会を受講してきました!

(参照:「チョイモビ ヨコハマ」が横浜市でいよいよ始動!」)

10月11日(金)から期間限定(1年間)で提供されるこのカーシェアリング・サービスを利用するには、事前に講習会の受講が必要なのです。

私は、日産自動車グローバル本社(横浜駅東口)で受講しました。
他にもう1箇所「パシフィコ横浜」でも開講してます。
予約は、「チョイモビ ヨコハマ運営事務局」にTELをすれば簡単に予約できます。

<チョイモビ ヨコハマ運営事務局>
0120-458-023
(受付時間:AM8時~PM8時迄 無休)
*運転免許証が必要となりますので、お忘れないようにご注意を!

受講内容は、まずは「チョイモビ ヨコハマ」の使い方映像の放映からスタート。
YouTubeでも公開されているこの約3分程度の映像と同じものです。受講される方は予め見ておくとより理解が高まると思います。


映像をみたあとは、説明員の方がパワーポイントのスライドショウを使って
さらにポイントとなるところに絞って解説をしてくれました。
チョイモビの「サービス利用ガイド」・「ご利用のご案内」などの資料も配布されますので
復習用の教科書として便利かも(笑)

座学のあとは、外に移動して「日産ニューモビリティコンセプト」実車を使っての基本説明。
所感としては、、、、
想像以上にコンパクトであること、そして恐ろしいほどに静かであることがとても印象的でした。

「日産ニューモビリティコンセプト」はまさに未来カーさながらの雰囲気で、
他の受講者の方もクルマをみたときには

「っおっ~!」

と小さく反応されていました(笑)

そして、各自1台ずつの「日産ニューモビリティコンセプト」が配車され、
日産自動車グローバル本社のまわりをグルっと一周の試乗会。
まさかこの講習会で、公道を走らせてもらえるとは思っていなかったので、
超絶にテンションが上がりました(^_-)-☆

説明員の方は、とにかく親切・丁寧で、ひとつひとつの説明がとてもわかりやかったです。
独特であるクルマの操作方法も、ゆっくりやってもらえるので、あまりクルマの運転に詳しくない人でも安心です。
私の重箱の隅をつつくようなツッコミにも、非常に真摯に回答くださいました^_^;

講習会に参加する前は、「チョイモビ ヨコハマ」を利用するための
いわゆる“儀式”と考えていたのですが、 実際に受講してみた感じたのは
このクルマの扱いや、 「チョイモビ ヨコハマ」のルールをしっかりと知るためには必須であるということ。

乗車、降車の方法だけではなく、「日産ニューモビリティコンセプト」の癖みたなもの(坂道発進のときに後ろにちょっと下がる・・・^_^;)も体験することができます。
この日は天気も最高で、ここ1時間の講習は、あっという間に終了!
無事に「チョイモビ ヨコハマ」会員カードをいただきました!

10月11日のサービス開始が本当に待ち遠しいデス(^_-)-☆